ファミコン世代 ゲームセンターCX

| コメント(8)

ファミコンの音が好きな上条は ファミコンを解いているのを
横で見ているのが好きです。音を聞くためだけに、操作もできないクセに
カセットをぶち込んで デモ音を聞くのが日課になったくらい 
この手の音が小さい時から好きでした。(過去にも書いた・・_| ̄|○)

自分ではやらないで みているのが特に好きでして
兄が、ファミコンしたり、メガドラしたりしている時 いつも
その画面を好んでみておりました。

よゐこの有野が司会の「ゲームセンターCX」はとても好みな番組です。
2003年11月放送開始で、いままで間に結婚式や育児休暇などありながら
現在も 続き、ただいま第5シーズンがやっております。(詳しいことはこちら★)

クソゲー「たけしの挑戦状」を解いたり、いろんな昔のゲームが
登場して、紹介したり、挑戦したり、レトロゲームの置いてあるゲーセンに
いったりします。まったりとした雰囲気で スタッフ内の雰囲気も良いです。
これやったよ!うちにあった!なんていうのを思い出したり。。。

最近では”メトロイド”とメトロクロス”の記憶がごっちゃになって
脳内で間違っていたことが判明したよ上条。子供の時の記憶なんて
そんなもの縲彌narino.jpg
有野課長と誕生日と血液型が同じ上条。年齢は違うぞよ。

最近みていると、もとゲーマーの血が騒いだのか?ダンナサマが最近
ゲームをし始めました。上条は しめしめと隣で画面をみて楽しんでおります。
もちろん、昔のゲーム。マッピーやったり 悪魔城ドラキュラやったり…。

しかし、、、なんて昔のゲームは理不尽に難しいのでしょうか(汗)

なんとも、死ぬのに容赦ないぞよ。
最初は3機(3人)ぐらいしかなく、どんどこ死ぬ。操作性が悪いのに
ジャンプの高さだけで死が決まったり、敵から逃げられなかったり・・。
ゲームオーバーの文字を何回見れば ゲームクリア出来るのかというほど
容赦ない ゲームオーバー。
セーブも出来ない事が多く、ファミコンゲームは難しい。

うちの兄も「こんなのやってられっか!」(魔界村シリーズ)と 
ムカついて コントローラーをほん投げて・・・・しかし、しばらくするとまた
やっている・・・みたいな事が多かった。

どうして 当時はむかつきながらも出来たのだろう・・・。他に夢中になれるものがなかったか、年齢がいって、所詮ゲームじゃ・・と一定の醒めた気持ちから
子供の時より 今は根気がなくなったのか・・

ファミコンといえば、小学校の時、帰り道にファミコンカセットの基盤らしきものが
落ちていて、「これはいったい・・」とその基盤を拾って持って帰り
ファミコン本体に突っ込んだら、ツインビーだった!(笑)には
兄弟で 喜びました。
時々 色がおかしくなり みえにくくなったりしたものの、うちでは
活用しまくっていたよ。基盤が ちくちくとして 本体に挿しにくいのが難点(^^;;

arinomeisi.jpg
ゲームセンターCXの有野課長グッズ。

新しく買った上条の携帯は67和音でしたが、16和音の
「夢工場ドキドキパニック」が現在 メール着信音になってます。
ほのぼのでいいんだよ縲怐B

コメント(8)

私もゲームセンターCXのDVDを彼から借りてみたよ縲怐B
ほんと昔のゲームは難しいね。
私はゲーム苦手だから、ぜんぜんできないけど。
アトランチスの謎とか弟がやってたよ。
あれってあんなに難しいゲームだとは知らなかった。

私も兄がファミコンをやっているのを隣で見るのが好きでした。

麻雀はファミコンで覚えましたねw

ちなみに、クリアしたことがあるゲームは、ドラクエ2、スーパーマリオブラザーズくらいですw

CXみるとすごいファミコンやりたくなるよねぇ縲彌nうちは今でもめっさ現役でファミコン動いてますよw
たしか今ハイパーオリンピックの殿様版がささってますわw

◆ramiちゃん
彼から借りたとな!! 彼はゲーム好きなのかな?
なんだか 意外だよ縲怐B
でも、ゲーム好きじゃない人からすると、相当
退屈な番組でもあるんじゃないかな・・(^^;;
弟も頑張っていたんだね(笑)

◆松竹梅さん
麻雀、、うちには”ぎゅわんぶらあ自己中心派”という
カセットが転がっていました(笑)
上条も一時 麻雀を覚えようとPSにある
”麻雀 幼稚園 ひよこ 組 ”を人から借りて
やっていた時があります。しかし役が脳内に入らず
撃沈・・・_| ̄|○やれたら、面白い物だとは思うのだけど、脳がね・・(遠い目)

◆ねこさん
ハイパーオリンピック・・・(笑)

現役ですか!(^^;;
ねこさんは 確かファミコンたくさん持っている
レトロゲー(新しいものもOK?)好きでしたよね?
一番でも、オススメなのは ねこさん的に
マリオカートなのかな?

いまだに、スペランカー現役ですwww

◆もえまさん

スペランカー(ノД`)(笑)

当時 友達の家にあってやりましたが
もう、入ってすぐの画面半分もいけなかった思い出が・・。

ファミコンにあこがれたが、親の手前そんなことは言えず、
「高校卒業まで我慢」と子供ながらに自主規制していました。
その年齢になると「ファミコン」「スーパーファミコン」の時代も去り、
「プレイステーション」の時代。
ファミコンでやってみたいのは「ドラゴンクエストII」
噂ではロンダルキアの洞窟が理不尽なほどに難しいとか。

>話題と関係ないリンク
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gender/1143976399
774番以降
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gender/1148864140
314番以降

◆くぼりん

ドラクエ2はドラクエシリーズの中で
一番難しいと言われているよね縲怐B上条は1縲怩Tまでしか
といてないから 一番かはわからないけど、
2は当時、まぐれでどうにか勝った状態でクリアした
覚えがあるよ縲怐B

リンク先
◆くらたま 投稿をネタに漫画描いているけど
その投稿ネタが どうしようもない彼のこととか
そういうダメダメな男性の話ばっかりだから偏ったのではないか?(笑)女を食い物にするだけのただのヒモとか、DVだけどこの人私がいないとダメなのッなんつって付き合う女性とか・・・ ママがいないと何も出来ない夫とか・・・とか・・・とか・・・
◆ 呼び名 アドマチック天国のナレーションとかの話では 女性とわざわざ言うのは紳士っぽさを
出している感じがする。男の縲怩チていうのは
かっこよさや、粋みたいなものを出そうとしているのではないかな・・。男のロマンみたいな?意味不明。

このブログ記事について

このページは、が2006年8月21日 09:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デュエット曲とゆぅちゅぅぶ。」です。

次のブログ記事は「質問の理解不能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12