ドルソン・言いたい事とまとめ集

超主観的 アイドル日記 ラストです。

アイドルソング 略して「ドルソン」
以下貼り張り しつつ、本当に、言いたい事を 自由に打っちゃうよ。

注意
(苦情はうけつけかねます(^^;; 大ファン!!みたいな強い方は 読まない事をオススメします)

=======================

ももクロらしさがわかる動画。

音が故障しても楽しそうに素直に愛嬌満点で歌い続けるのが ももクロらしさかな~?

歌が上手いわけでも(ももかは上手)ものすごい美人という訳でもない。
(十分カワイイけども!!)
ファン思いなとこや、自然に伸び伸びとした感じが愛嬌となって、魅力をふりまくアイドル。

モモくろで一曲あげるなら、「DNA狂詩曲」
歌詞内容が依存的なビビリ上条にはとても響きます(*'ω' *)

「泣くのは自分次第 笑うのも自分次第 さぁどうすンのか決めな...」で始まり

人生は、死ぬまで道の選択で、人間は弱いけど でも、クサらずに立ち向かえと力強く言い、

サビで「キミはあきらめるか? 目をそらすか? シッポを巻いて逃げ出すか?
目も口も耳も塞いだ 猿になって生きてくか?」と言われ

「背中押してアゲル 蹴ってアゲル キミを好きでいてアゲル
それでもひとりって言うなら「バカヤローっ!」ってぶってアゲル」

と、愛のムチが飛び、最後は 「ねぇ キミといるだけで なんか 遺伝子が笑うんだよ。
絆なんてもんは 今更言わなくていいから。ギュっと握った手 つないで行こう!!」

なんていって、支え&背中を押してくれる。

いい曲ダナー(´;ω;`)w

一所懸命に踊りながら声を出し、こんな歌詞を訴えてきて、、なんだか胸がグッとくるw

一時、マスクで顔を全部隠すとか、奇抜さを狙いすぎた感じの路線になったときは
どうしようかと思った。
ももクロちゃんたちは、踊って歌っていて 息がしにくく苦しいwとか言ってるし・・オイ(`Д´;)!w
今 息苦しいのかな・・?(´・ω・`;)なんて思って見ていて、ファンが喜ぶかいw
顔が見えないで 喜ぶファンなんていないでしょ。やりすぎ。

路線が、仏教になって帰ってきた時は ほっとしたw

いろんな路線を試すのは、話題性含めて しょうがないにしても、笑顔満点の子達から、
それを見せないで、封じるなんて 悲しいことをやるでない。

=============================

歌を歌える 踊れるショーガールは ハロプロで。

アイドルは守られ感だけじゃなく、憧れ感も売りよ!かっこよい強さや、自信を持った
歌もダンスも上手なショーガール的な位置のアイドル。
自信のない ヘボイ上条を かっこよさで惹きつけますw
こんなショーが見れるお店があったら、行きたいな~~。
(コンサートだと立たないといけないから疲れるじゃないかw(←お年寄り)

しかし、最近は 年齢がさがって モー娘。14に改名し↓ニューモー娘。に。

女のショーガール的な魅力より、集団を最大に生かす難易度の高いフォーメーションが
みるみる入れ替わる系のダンスに 魅力を出させてる。
歌のエースが、若いりほちゃんにかかっていて 喉がつぶれないかちょっと心配。

ハロプロは事務所が厳しくて有名だからか 女の子に伸び伸び無邪気さな雰囲気が少なく、
その代わりに向上心や負けないプロ意識みたいなものが磨かれてる気がする。

でも、歌い方とかみんな一緒な気がして、歌のレッスンで叩き込まれて それぞれの
個性をつぶされているのでは、、と思うと 残念&可哀想。
みんな、小さい時から、厳しいハロプロで育ってきているので 髪型とか自由にしているようで
いて 中身は無意識に従順そう・・。

他のアイドル達との対バンも少なく、もう出し惜しみせずに、あちこちのアイドルフェスとか
対バンに出して 余所を見せて経験をふやしてあげたり、新規のファンを増やす方向に
積極的に動いたりもいいのでは・・とも思ったり。
あと、もうちょっと グループ色を楽曲含めて 明確に分けてあげてほしい。

事務所に、女の子達を成長させようという気持ちが低く 愛を感じないというか・・。
PVも、安い仕上がりで ダンスしてるだけのが多く、ダンスバージョンはそれにして
もう一個は少しは凝った各自の良さを 引き出せるようなものを作るような工夫が欲しい。

===========================

子供達を応援するご父兄の皆様は、さくら学院。

♪ヘリウムの彼(He)が飛んでった~♪とか、歌詞がカワイすぎるでしょ(//∇//)!
動画は上条の好きな科学部の歌で、さくら学院全体で歌うものと、各部の曲がある。
ヘビメタ部のベビーメタルは人気。可憐ガールズの子すーちゃんがボーカル。

女優志望の子達の経験値アップのための集まり。14歳で自動的に卒業していく。
ファンをご父兄と呼び、起立禁止の座って応援するという 発表会を見に行くスタイル。

耳障りのない素直な歌声と 健やかなで好みの楽曲もちょこちょこあり、
派手なことも もちろん いやらしい所も媚びてる感じも 何も無く、清楚で
真面目な学生な感じも良い。なんだか見ていて癒やされる。 え?!ロリコンだって?


============================

声の旋律がきれいなのは、9nine。 
結成した2006年から、9人の9nineが、いろいろあって現在の5人に。
モデルや女優、歌手、声優など混ざった5人で ダンスも良いと思う。
Perfumeのあ~ちゃんの実妹もいる。

最近は ドラマ リーガルハイのOPもとれたアイドルだけど、名前の知名度はいまひとつ。。
後輩のベイビーレイズのほうが、あまちゃん効果で有名になった感じがある。

『Cross Over』や「SHINING☆STAR」 は旋律といい 
複数アイドルのドルソンの中では名曲に入ると思う。好きな曲もちょこちょこあるし、爽やか☆

============================
ドルソンということで、やはり、巨大グループ関係からも選んでおくかな。。。

でも、個人的に AKBグループは 大量すぎるのと、歌も大人数を生かしてないし、
口パクだからか、カメラに向かって顔を作るのに命をかけていて 自分には
胸に迫る 何かが感じられない。

女の子を露骨に競わせて 金稼ぐキャバクラ選手権も 汚いし、可哀想だから嫌いだし
いろいろ他にもやり方が、、、ねえ・・。
女の子には罪はなく、入ったからには!と、頑張っている子だっていっぱいいるのだけど、、
どうも、事務所がひどいから、その点で、、ねえ~~(^^;

昔は、利用できたかも知れない「AKBの~です」とかも
今は、あまり知名度のないメンバーなら、マイナスになってしまうのでは??と思ったり・・・
とにかく、、詳しくないです(^^;;

ひとつ選ぶとしたら、、、、

歌うたえるメンバーを揃えた大人な雰囲気ユニットDiVAの 「月の裏側」
AKBらしからぬ、彫りの深いきちっとした女性は 秋元才加。
何事も真剣でまっすぐで礼儀正しく頑張り屋でチームメイト思い 気持ちの良い女性。
自分の位置もよくわかっていて、ゴリラをモノマネをして湧かせる。頭が良い良い子で才女だと思う。
どうも、おうちが貧しかったそうで、苦労しているからこそしっかりしているのかもしれない。
(ネ申すTV 見ててそう思った)でも、もう卒業したねえ。

http://www.youtube.com/watch?v=fpj6fpOYOpo

上のDiVAメンバーには、「一騎当千 XTREME XECUTOR』OPの増田有華ちゃんもいる。
アニソンらしい曲調なり!やっぱり上手。

=============================
でんぱ組.inc 

実話を歌詞にした「W.W.D」を見れば、どういう子達の集まりなのかわかる。
曲もでんぱを意識していて 歌声もそれらしい感じ。
形式にとらわれないダンスなども魅力かな?2008年結成。

=============================

風男塾 リキシマンは良い感じの曲w曲のみアップだったから貼らずにおく。

もと、中野腐女子シスターズ。いろいろ紆余曲折をえて男装アイドルという唯一無二の位置にw
ももくろ目当てで見た番組 アイドルちんは この子達がいなかったらきっと面白さ半減だなと
思ったw 
漫画ゲーム博士のりりしい しっかりした女性 まひるちゃんが卒業してしまい、悲しい限り。

=============================
東京女子流 
若い子に 大人な楽曲を☆ 子供っぽい服の時とのギャップが良いところなのかな。
=============================
E-Girls
曲「Follow Me」が有名。オシャレ感 キレのダンス 大多数がバックダンサー!
女性版のエグザイルです。この大人数 3個ぐらい個別ユニットがある。
=============================
ぱすぽ☆
http://www.youtube.com/watch?v=B0XXb58WA6Y
ライブは、運動量が多くとてもはげしいので、頑張っている感が伝わってくる。
スッチー意識とか、品の良いワンピース系の衣装は続けて欲しい。個人的に黄色の元気ッ子が
友達にちょっと似てるので つい目がいく(^^;;

=============================
「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」

小学生や園児には おはスタ♪のアイドルで決まり!
リボンをくるくる 時には投げてキャッチ!
あふれでる小学生雑誌のプチレモンww風な雰囲気。
学生、部活動チックな さくら学院と違い、恋とかもっとギュ!小悪魔るんです♪とか、
ベタベタな 恋かわいい曲や元気で清楚な感じ、、、なんだけど、年齢の低さと、甘い歌が
あわさって 少々、、、リアル危険な感じが、、、しないでもない(^^;;

=============================
アフィリアサーガイースト

5pbの志倉千代丸氏とモモーイ[m:36]が作ったアイドル集団なので、音楽がアニソンやゲーム関連曲が多い。初期のルミナスの泉とか、メリディンの祈りとか人数をいかした輪唱がよかった。
魔法学園に通う魔女学生の設定だけど、最近は学生というより 徹底したカワイイ系
アイドル集団になった気がする。ちょっと残念と思ったけど、それもそれで
徹底することで極めれば力になる。"必ずマントがある衣装"は崩さない方がいいなあ。

=============================
バクステ外神田一丁目

5pbの志倉千代丸作詞の ハロプロのつんく氏作曲のコンビとかある。贅沢な感じだけど、
秋葉の店のバイトの制服が唯一の一張羅で 穴空いたり、薄汚れていたりしてるそうw
生活のかかった感じのバイト達の集まり。黒眼鏡のADなぎささん探してしまう。

=============================
乙女新党
最近の 萌えアニメのOPをふたつぐらいもっているまだ新しいグループ。
正直 よく知らず 曲も2つしか、、、(^^;;
なんとなく、エビ中の匂いがする、、、w 中学生を押し出しているからかな。。、、
==============================

思いついたものを、あげてみました。
お後がよろしようで~。

日記のストックは終わりましたw 連続日記記録も ここまでかな~~(^^;; どうだろ・・
しかし 11日も続いた!我ながらスゴイ♪w見てくれた人 どうもありがとう!!(1月27日付の日記でしたw)

このブログ記事について

このページは、が2014年2月 8日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダクソの厳しさ ハンパなしw」です。

次のブログ記事は「珠玉の80年代懐アイドルソング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12