アイドルとアニメアイドルの世界。

こんちわ~☆上条だよ。

前回 長くなったから、分けた続きだよ(^^;;

アンタ、また つい、ダラダラ 長文 打ってしまったんかいw

上条、アイドルソングを こんなに聴くようになったのは、正直ここ数年。
それまでは、アニソンか、JPOPしか聞いてなかった。。
もともと、80年代アイドルも 好きだし、アニメのアイドルっぽい曲も好きだったけどね(^^;;

今は、アニソンより聞くジャンルになってしまった所があるけど
勘違いしないでもらいたいのは、アイドルも好きだけど、平行してアニソンも好きだということ。

アニカラサークルに行ってた自分だからね♪
アニソン好きだったくせに、鞍替えした?とは思わないでよお~w

もちろん 一般曲、JPOPだって 別に嫌いじゃない。
ただ今のJPOPが、自分とって、あまり中毒性がない楽曲が多いというだけで
きっと、探したりすれば、あるんだと思う。

歌に 音楽に 国境なし。

以下 前回の続き☆

===========================

しかし、、なんだか、最近は、声優とアイドルも 正直、みんな一緒だよね。


AKBグループなんて、300人近くいるから、その中には、様々な女の子が所属し
そこ出身の声優、アニソン歌う子も出てくるし、オタクも多い。
ゆいかおりとか、もとハロプロ出身だし、もとモモクロの子が乃木坂48にいたり、
スフィアとつながりがあったり、モー娘。だって もとおはガールの子がいたり、
パフュームと同じレッスン事務所だった子が ここで、ここの子の姉妹やイトコが、、

あっちのグループ、こっちのグループ、作曲者つながり、振り付けの先生つながり、、、
こっちの子が同じ事務所、あっちの子が・・・って、、、、、

結局、スターを夢見た女の子達が、どの世界に割り振られるかで 根っこは、みんな一緒。

小学生から 事務所に登録されたり、オーディション受けて
将来、自分が 本当になりたいものなんて、見極められる程経験値も積んでないまま
スターを夢見て 遊ばないで レッスンに通う子が沢山でしょ。

今はもう、女優も、グラビアも モデルも ダンサーも
アイドルも、声優も 垣根ってないんだな~って思う。

どこで勝負するか、売り方の違いだけだよね。
いや、オールマイティーにしておけば、売り幅も広がるけども。。
=================================


以下、超、超、チョ~~~主観で、語りまくりますので 

最近のアイドル声優さんが好きな人は、まわれ右の 閲覧禁止~(^^;;で


====================================

個人的主観だけど、最近の 次から次へと出てくる新人アイドル声優は、
「声優補正」の力を利用して送り込まれているようにも見えてしまうのは、、自分だけかねぇ・・


とにかく、いまのご時世、大勢のアイドル志望の若い女の子がわんさかいる。

(80年代、90年代の スター的アイドルと違い、今は、フレンドリーさが売りの
アイドルが多いから、自分でもネットで発進しやすくなったし、だいぶ敷居が低くなった&
TVではアイドルや、アイドルアニメが多いので それを見て育つ子供達が私もなりたい~☆
となり、アイドル志望は当分減らなそうな気がする?)

でも、大量にあるインディーズのアイドル軍団から、メジャーにいけるのは一握り。
ほとんどの大多数が 小さいステージで毎週踊って、、で人知れず 解散して散っていく。
メジャーデビュー出来ても沢山のアイドルグループがあって 激戦はまだ続く。
一時売れても、生き残るのは難しい。分母が多くなれば、そうなるよね・・。

そんな激戦区の中、勝てない・埋もれてしまうから、勝負出来ないと踏んで
声優アイドルとしてオタク界に転がってきた(転がされてきた?)んじゃないか的な
するんだけど、、自分だけだろうか・・。

今は "かわいらしい声"ぐらいで 根っからの特徴のある声!聞いたらすぐわかるレベルの
カワイイ声!!でなくても いいし、オーディション採用なら、門は誰にでも。

どこかのアニメ監督も、オーディションでも 今はみんな一定の水準までは演技できる
上手な子ばかりで 選ぶときそのほかの付加価値で 決める状態ですって
ツイートしてたし。。

そりゃ、演技が横一列なら、誰か選ばないといけないとなれば、 
本人のコネ、事務所の押し、顔がカワイイ方がいい、、とかってなる。。

元アイドル志望が 声優界に転がってくれば 選ばれる確立 高そう。

カワイイ子が入ってきて 写真集や、水着、歌、、顔出し活動がふえていく。
声優も、顔のレベルがあがっていくよねえ。。

そうなっていくと、声で選ぶようでいて、より かわいい子、かわいい子と
顔で選ぶようになっていく気がする。

日本独自の「声優」という仕事も、いずれは アイドルや俳優の仕事のひとつぐらいに
なっていっていきそうだな~、、、と思う。

声優になるべくしてなるような、特徴のある声の方が埋もれないといいな・・・。。

どうして、上条が なんとなく、こんなことを 言いだしたのかというと~

アイドル声優?が、アニソンコンサートで歌うたう映像を見ると、
時々 少々、完成度が 低い、、、ステージの大きさに対して立てるだけのものを
持ってない・・・・・と感じる時が 正直ある・・・・。。。


おっと!!一部だよ、一部(^^;;!ここ重要w!


歌で勝負出来る、顔で勝負出来る、人を惹きつける魅力で勝負出来る、
ダンスで勝負出来る、培ってきた遺産で勝負出来る、特徴の声で勝負出来る、、

、、、、一体 どれで 勝負出来る人、、なの(??)どれも中途半端レベル・・

アニメ関係には、オタク達の優しい「アニメ関係補正」があって、なんとなく、そこに
甘えている、頼っている気がする。なめられてるというか。。

( 個人的には "本業は声優だし、ちょっと生歌が下手でも、、、"とか、そろそろこういう 
「補正」の見方って 声優が多様化が当たり前になった今、いらない気もする )

いや、、、まてよお~~??

、、、いい役をもらえた!とか、、運で勝負出来る人か・・・(^^;;


自信持って、披露できるぐらいの方のステージは、その時、輝いて見えるし
目がはずせなくなるオーラを持っていると思う。
歌って踊って演技して、ステージでこそ輝ける人が、ステージに立てるというか。。

声優のゆかりんぐらいまで、安定した歌唱をガンバレ!!とは言わないw

でも、スゴイ特徴のある声でも別にないのだから、ステージにたつなら
どこかを一カ所はレベルあげをしたほうがいい気がする・・、、


関係ないが、アイドル声優達の、ボッチアピールとか、オタクアピールも
オタク媚び計画にみえて、嘘くさくて信じられんw

ついでに、 アニソンシンガーも生歌が下手な人はいかんぜよ。
「アニソンシンガー」なる言葉自体、よくわからない。歌手は歌手。
歌手なのなら、歌えてこそ、ステージに立てるはず。


好き勝手にかいた日記でした・・・・m(_ _)m 

次回 アイドル日記ラスト。 またも、好き勝手に 言います(^^;;
(声優のことは 今回だけ)

興味のある方だけ以外は、「知らんがな」レベルが強い日記になります。


====================

オマケ・上条が癒やされていたもの、その2


モー娘。プラチナ期のメンバーは かっこよくてよいねえ~。
歌も上手いけど、しっかりとした強さを感じる。女としての魅力も伝わってくるし、
表情もいいし、カワイイし、ダブルで素敵(*'ω' *)  ほれぼれする。
もうちょっと 衣装が豪華だといいねえ☆

このブログ記事について

このページは、が2014年1月25日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイドルや美少女に願うものは?」です。

次のブログ記事は「ダクソの厳しさ ハンパなしw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12