初なココロ体験 経験値+10

はーい 上条だよ~。すごい長文日記だよw

入院日記の時、自分が初めて 「鬱」っぽくなったっぽい?という経験を 別で
日記にとりあげて 記録に残そうと思った。そんな日記だよ。

昨年 9月から、12月ぐらいまで、上条は、急性な抑鬱状態、軽い鬱に陥った。

鬱病っていうと、いやいや、そこまで 大変なものじゃないんだけど
ネットで、うつチェックしたら、中程度うつ。病院にかかるのをオススメされた。

大げさな結果だけど、出たから やっぱり、あの時期は 軽いうつ病位には
足突っこんでいたのかも?知れないなぁと、ふりかえる。


その間、ネット上では、文字打つだけで なんとでも言えるから、つぶやきなど、比較的
変わりないような文体の挨拶など、心がけたつもり。。。(^^;;


==========================


昨年、鼻の病気について
「ずっと、よくならないまま、、このままで本当にいいのかな~、、、と思い始めていた。

12月~~5月頃の鼻閉と頭痛と睡眠不足。毎日そんな状態が5ヶ月間も続くと
寝る前に、マイナスな事ばかりが脳を巡って 朝早く、起きてしまったり
寝る時間がくるのが 怖くなったりしはじめた。

6月あたりに、その期間を脱出するんだけど、また12月がくるのが怖くなった。
限界を感じ、うだうだを脱出する精神になり、転院や手術と向き合う。


結果・
病気の状態が 知らされた事とまったく違った!という衝撃、
顔の皮をめくるとかいう手術方法、
出来るだけ早くやったほうがいい的な ギリギリの状態ということや、
今までの街医者に通院していた2年は なんだったんだよ・・という落ち込みと
意味の無い薬を 毎日せっせと、飲み続けてしまったこと
無駄なお金を 長い間、出させてしまっていたこと、


そんな、計6個ぐらいの感情、気持ちが ゴチャゴチャ~!と脳内を巡った。

その後 大きな変化へ。

食事を作りながらも無言で涙を流し、買い物をしていても無言で涙を流し、
お風呂に入っていても泣き、寝る前も泣き、いつも涙を流し、
しゃべる速度が遅くて、呼ばれても 心ここにあらずで 反応がどうも遅い。
話し方も、なんだか、穏やかでスローリー。始終苦笑いというか パワーない。

とりあえず、これ以上 心に衝撃を与えないよう 心を鈍らせたり、
涙はストレス物質を出す働きがあるらしいので、少しでも追いだそうとしているんだろう的行動。


これらは、失恋とか、ミスしてスゴイ落ち込み~~とか
「超落ち込んでいる」「傷心」みたいな 過去にも 経験したことある。。。


だた、今回、個人的に 初めての経験したものがあって、「鬱っぽい?」という表現に変わった。


初めての体験の ひとつに

ホラー、グロイもの、サスペンス、殺人、病院関係の話題、嫌な話題、
負の部分が強いものに対して あきらかに、拒否反応が強くなった。

心霊系も 興味本位の強い自分は、怖いけど、なになにww??と比較的好きな方で、
グロイのも 結構平気で、ネット上に転がっているキチガイ人間話も そんな人いるんだな~?と
うんざりせずに 読めるタイプだったのに、

突然 自分が恐がりになった。

そして、ふたつめに、 難しい話題、お堅い考えさせる話題なども、見たくないし、
知りたくもなく 考えたくないよ~~となった。
友達の愚痴とか 真面目にきいてあげられないな・・感じた。

簡単なことでも、余裕がなくなった?感じ。


そして、一番、自分、おかしくなった?普通ではない??と思ったのは、
定期的に 相方にはっついていないと、いられなかったということ。

相方の 背中にはっついては、ゆっくり深く深呼吸を何回かする。
すると、少しだけ落ち着いて楽になる。
なんだか、時々、この世に安心できる場所が無くなった感じで、心が安まる時がない感じで
とても辛く、、、はっついては、深呼吸させてもらっていた。

ものすごく、弱くなってしまったということなのかな。。


P1020122.JPG

↑鬱期間中、気持ちがマイナスになったら、この壁を見ることで 前向きさや
力強い言葉で、気持ちを強くする為、切り替えて楽にする為に
自分で書いて貼った紙達。


"何にも考えなくていい状態"が 自分には楽だったので、

ニュースも ドラマも、映画も、あまり見れず、かといって、
漫画も、イラストも、ゲームも 自分で何かやるには、パワーはなく、、、
(家事や 里山おじいちゃんの手伝いにはちゃんと行っていたし、おじいちゃんの前では
元気いっぱいにして、変わりなく振る舞ったけど、家に帰ってくると疲れていた~・・)

そんな時、助けてくれたのは、アイドルや歌手の歌っている映像。
音楽を聞いて、見ているだけ。
きらびやかなショーガール的なアイドルから、愛嬌アイドル、懸命に踊る姿、
エロい演出するサザン、、ふわふわする80年代アイドル、、明菜、、、

嫌な事も、辛い事も、負を考えずに、ボーーと見ていられて、音楽を聞いていて、、
不安感に押される時間を減らせてくれて、本当に助かったし、良さを知ったよ。。

そんな弱い状態に突入したばかりの時の
頭の(顔)MRI検査!アレは厳しかった~~~・・(^^;;

造影剤の注射針を腕に入れながら 題に横になって 体をがっちり留められて
蓋を閉められて(カプセルみたいな感じ) 目の前の壁(蓋)は5㎝ぐらいで超近い。
その後、カプセルごと、穴空いた機械に入れられて 頭の細かい写真をとるのじゃ。

一寸も動けないのは いいんだけど、目の前の狭さと、体ごと、ピザ釜のような
狭い空間に 突っこまれた感じを想像してしまい、気持ちが悪くなってしまった。
そして、一番 つらかったのは、そのまま、爆音でビービービーと不定期になる
機械音(撮影音)を 聞かさせる約40分という長さ。

普段なら、まだ平気だったのかも知れないけど、気が弱い状態だったからか
気が狂いそうだった・・・・。。


地震がおきて 機械が壊れて 一生 このままで閉じ込められたらどうしよう?とか、
出してぇ ここから出してぇ!!って叫んでも 一生出られないみたいな
そんなことあるわけ無いのに、どうしてか、そういう恐ろしいイメージが浮かんできてしまい
さらには、撮影中の 爆音ビービービーの連続音とかに なんだか、叫びだしそうになった・・。

動いてしまってやり直しとか、もう本当に嫌だから、必死に自分のココロを保ったよ。

"この音は、悪い所を治療しているんだ。今、治っていっているんだよ!
痛くなくて治るなんて、未来の医療器はすごいな~~" ラッキーじゃないか 自分は!"
などなど、思い込ませつつ、精神を保ち 堪えた。。

そして、爆音ビービー音の音階やリズムが不気味すぎて リズムや音を意識しないように
アイドル達の名前を 心の中で順々に読み上げていくという作戦を決行。

ももクロちゃんの名前を順々に呼んでいった時は、もう最後は 順々にも
考えられなくなって、ももクロ 赤の子 百田夏菜子ちゃんの名前しか連呼するしなかった。

夏菜子の名前を呼ぶと、アホかわいいウヒョ顔♪が、一緒に浮かんでくるので
もの凄い助かった。

笑い顔しか、浮かんでこないということは、それだけカメラの前で笑顔に見せてくれていて
元気をあげる事に 徹してくれているんだねえ。。天使だ天使。 助かったよお。


201401-kanako.jpg

クリックで 大きくなります。画像作っちゃったよ、、w 我が娘~~w

=======================
入院一週間前ぐらいになると、一日一日 立つのがいやだったねえ。。
最後まで逃げ根性だったよw(^^;;

=======================

鬱病は、なりやすい性格みたいなものがあるときく。

私は、職人肌で頑固とか、生真面目とかないし、逆に考え方や、受け止め方では、
自分で言うのもなんだけど、柔軟性に富む方で、真面目の逆で てきと~だしw
アホでもあるし、自分自身をすごく責めまくる!
みたいな 「自己嫌悪」するタイプでもないし、、、、

うん、自分は 鬱病には、ならないタイプだわ~☆って 正直 自信を持っていたw


でも、考えてみたら、ストレスからの頭痛や、、過度にうけると 必ず熱をだすし、
メニエール病も、過換気も何回か経験済み。
今回の手術では 生理もとまったし、有り難い事にちょいと痩せたしねえ・・w

ヤブ医者に不信になりながらも、ズルズルうだうだ屁理屈こねて向き合わない
逃げビビリ根性。

多分 自分に自信がない人って ビビリなんだよね。

自分が信じれないから、うまくいくよ!みたいな 成功図が浮かばない。

その結果、過度に "~~だったら、どうしよう??!"という 思いに悩まされる。


ビビリ度と自信のなさ度は、比例していると思う。

ビビリを 逆に強さや隠したり、ギャグや話術で濁し、外に出さないタイプもいるだろうけど。。

こんな精神弱い自分が何が「鬱にはならない自信w」を持っていたんだろうか。

アホとしか言いようがない(^^;;


自信のある人は、輝いているように見えるし、かっこよくもある。

アイドル好きなのも みんなが輝いてみえるからなのかな~・・。

アイドルとか、タレントとか、人前に出て行く人は ある程度
目立ちたい自己顕示欲や、自分に自信がないと、つとまらない。

自分にまま自信があって スタート地点にたてて
その後は、自分自身の魅力で 視線や声援を集める職業につくのだから、

上条には、到底 考えられない(^^;;部分だから、魅力的に見えるのかも。。

さらに、意見をハッキリ言えるような子が好き。

人の顔色を見て こそこそしないで 自分をちゃんと持っていて、あたしは嫌いだから!って
言えちゃって、それを気にしないで いられる強さがあって☆

でも、その分 裏表がない。そういう子は影で努力したりして 頑張り屋さんだったりして。。

だから、ヤンキーチックな子 結構好きで・・・。自分の意見を言える強さ持ってるから。
アイドルだと、もちろん、きゃわわ♪な 田中れいな~ れいな~w
シャム猫のような~かわいさ~

"自分を持っている"感じの子が 魅力的に自分の目には映る。

結局、自分にないものが欲しい 裏返しだw
憧れから 輝いてまぶしく見えるんだろうな~~(^^;;w 

いまこれ打ってて アイドル好きの訳が分かったよwww


あ、、、話がズレた~~w もどせー


"心の病気は、いつ、誰がなっても おかしくない"

確かに それは知ってはいたけど、正直あたしゃ"分かったふり"を
していただけだったね。(適当なケアマネ仕事してたのかなぁ自分、、、)


手術前、これを乗り越えたら、ヘボい自分でも、一歩だけ少し強くなれる。
これは、その為の試練だ!いい加減に 変わらないといい未来が待ってない。

これを超えたら いい未来に近づくのだ!!って意識を心がけていたけど 
う~ん、、、ちょい、鬱っぽくなることは とめられなかったね(^^;;

今は、手術も終わって、すっかり 鬱っぽくなる前の もとの状態に戻ったよww
相方にはっつかなくても、平気だし、怖いニュースや映画も見れるし、絵も描けるし(^^;;

そして、なんだか、今年は浮上するぜ~~!!って明るい気持ちになっている。


なんだかんだと過ぎて見て、振り返ると

自分みたいなものにとっては、経験値があがった 得る事が多かった体験だったわい(^^)

このブログ記事について

このページは、が2014年1月23日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブンブ~を運転する人~~☆」です。

次のブログ記事は「アイドルや美少女に願うものは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12