バレンタインデェ~キッス☆Wanna Be an Angel

こんにちわん~☆


バレンタインが終わったけど、その時に書いた落書き2点をはりはり☆

20120214.jpg
キララちゃん。 チョコ~くってる☆ んまんま~☆

20120214-1.jpg

ゴモラのアパートに住んでいるお二人には!
ゴウ・ラブ・モンスター狩りハンター殿と デラ・白き鷹・あの城が欲しいなら殿に
ゴモラの角チョコ!!味は、、、どんな味かわかりませんが、多分 愛は入ってます(^q^)w

さて、今回は、ちょいと ここんとこない音楽 貼り張り日記です。


マイミク ぱんぷきんきんぐさんの日記で 菅野よう子さんの話が出た☆


アイドルソングも、ピコピコソングも好きだけど、ファンタジー曲とかも好きです。

音が きれいで 壮大だと 目をつぶって聴いていると
色とか、衣装とか、脳内が異世界にとべる感じで、キラキラするからいいんだよね。
曲にあわせて、その曲から感じるものを 絵に出したくなったりする。
音が色をひろげてくれる・・っていうか、、う~、上手く言えない、、
何が言いたいのかもわかんなくなっちゃったw(^^;;

上条は、新居昭乃さんのファンだったので、菅野さん、、というと、菅野+新居が
セットになって、脳内に浮かんでくるのです。

上条と、新居さん曲との出会いを、ここにまとめておくのもいいかも?と思い、

学生時代を振り返りつつ日記にすることにしたよ~~。

知っている人、聞いたこと ない方、

作業中 BGM、暇つぶしに聴いてみてね♪

曲をフルを上げるのは、、イカン~とは思うけど、ショートバージョンもないし
音質いいのも少ないから(^^;;みつけたもののみ リンクを張るよ~~☆

まず、管野+新居コンビの代表的な OVA 「マクロスプラス」の曲。

「 Wanna Be an Angel」

(他に「ぼくの地球を守って」ゲーム「信長の野望」 あたりでこのコンビの曲があるよ)

菅野さんの曲は 今回おいておいて、

以下、上条の 新居さん曲の出会いと歴史。


初めて 新居さんを知った曲。小学校低学年の衝撃w

劇場版アニメ・ウインダリア・ED 「美しい星」(1986年)
未来の子供達の為に きれいな地球を願う曲。
イヤホンで大きめの音で聴くと後半なんか勝手に涙が出たりした。

その次にぼくの地球を守ってのイメージアルバムで
「Moon Light Anthem~槐 1991~」(1988年) 静かな曲だけど好き☆

根強い人気のファルコムのゲーム「イース2」の曲、LILIAもこの辺り(上条は当時知らない(^^;;)


「ロードス島戦記」のAdesso e Fortuna炎と永遠(1990年)
SHERRYの歌うこの曲がいたく気に入って 見てみたら、また新居曲!!
やっと、ここで、好きな曲が、みんな新居って名前の女性だな(゜Д゜)と気づくw


次に、人から借りたCLANP原作の「20面相にお願い!」のCDドラマに
「恋ほど素敵なミュージカルはない」(1991年)があり、
まあ カワイイ♪きれいなお声(^^)、あれ、、また新居さん?!となり、
新居昭乃さんか~、なんとなく名前を覚える。


次に 町田のCD屋で もう新居さんの名前を見つけ 曲も知らずに買う。

「風の大陸」の凍る砂(1992年)に出逢ってしまった☆
最後の輪唱部分はこれまた色が流れて良い感じ~☆
ロードス島もそうだけど、もう何回聞いたかわからない。イヤホン絶対☆
(しかし、この動画の音質サイアクw)

あたしゃこの人の曲が好きらしい!


そんなこんなで、新居チェキを開始したのです~☆
しかし、新居さんは、見えない所で活動し、表に出てくる人ではなかった。
情報がまったくなかった。インターネットもない。回りにオタク友達もいない。

「ふしぎ遊戯」CDドラマブック 真昼に開く扉(1993年)好きだ~♪
(動画探したけど、みつからなかった)



フジTV系「ワーズワースの冒険」 カンポス・ネオトゥロス(1996年)
OPが好きだったので、CDを探したら、B面に新居さんがいたw


ゲーム「ベルデセルバ戦記 ~翼の勲章」 ベルデセルバ戦記(1996年)
プレイステーションのファン倶楽部に入っていて(時々いろんなゲームの
体験版、最新ゲームデモ・セーブデータが入ったCD-ROMが届く)
その中にこのゲームのデモが入っていて、知ったw奇跡☆
(ちなみにこの曲 CD音源化していない為、ゲームから音源を抜いてmp3にしたよ...)

そして、ふと見たマクロス15周年記念コンサート(1997年 渋谷公会堂)チラシに
出演に「新居昭乃」の文字を発見する。

なんだってぇ?!ご本人が見れるって?!アングラな謎の人が?!
この時、初めて 生新居さんと、菅野よう子さんを見た。

ずっと「あらいしょうの」さんだと思っていた人が、「あらいあきの」さんだった事を知るΣ(゚Д゚;)!w

新居さんは、これを期に 少しずつメディアや 音楽活動をやりはじめるようなことを言っていた☆
(その後、11年ぶりにアルバムや コンサート、ラジオ、公式サイト、ファン倶楽部などを展開)

余談だけど、このコンサート。15周年記念ということで、歴代の歌姫が次々歌うもの。
きている客層は、20歳~上は結構高かった。


飯島麻里は、当時をふりかえり、ミンメイ人気が ものすごくて 複雑だった心境をちょっと語った。
でも、年月は人の気持ちをかえるね♪「今日は、皆さん ミンメイって呼んでいいですよ(^^)」なんて言った。

すると、近くのリーマンの格好のおじさまが、ミンメイちゃ~~ん!と声援。他にもミンメーイ!など♪

ずっと、封印していたミンメイソングを歌う 飯島麻里。相変わらず美しい声~(*^_^*)!
その懐かしい 歌声に感極まってか、涙を流す男性ファンもいて、
上条はマクロスを見ていないにもかかわらず、エェイーヤァ~君か~ら もらい泣きぃ~w
(兄がカセットでしょっちゅー聴いていたので曲は知ってる)

その後 笠原弘子、新居・菅野さんコンビと、歴代歌姫の歌が トークを交えて
ほんわかな雰囲気で静かに進んだが、

一番新しい マクロスの歌姫・(姫か?w)マクロス7のロックバンド「FIRE BOMBER」の
紹介で大部分のファンがこれ狙いだったらしく いきなりコンサート会場ほとんどの人が
一気に立ち上がり 8割が総立ち!

あまりに途端に雰囲気が変わって 泣いていたおじさん達は、呆然w
上条も、マクロス7を知らないので呆然ww(朝アニメは寝てるから とんと見たことがないww)


空気を乱してはいけない??と、上条もよく知りもしないくせにw総立ちに参加して応援した。

なにより、立たないと ステージが一切見えないww

その後、新居コンサートには、4個ぐらいは行きました。懐かしいな~☆


Flower Crown  (1998年) ムショーに好きだね~。歌詞も好き。
カラオケに配信されたときは嬉しかった。しかし、誰も知らないから選曲しずらい(^^;;w


ざっとはしょりつつ ふりかえってきました☆
他にも好きな曲はあるけどさ~☆提供楽曲も含め。

初期のファンなので 2005年ぐらいまでで、最近は ほとんど知らない(^^;;

好みが合う人がいたらいいな♪(^^)/☆

このブログ記事について

このページは、が2012年2月16日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「フレッシュレモンになりたいのぉ~~」」です。

次のブログ記事は「病は気から?赤タンとばぁタン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12