病は気から?赤タンとばぁタン

上条だよ。

いろいろ感じた・思った日記~~☆


さあ、最初に言っておく・・・


だいそれた事は、 言わないし、つまらんよ~~!☆


先月 相方が ちょっと諸事情あって ちょっと大きな精密検査を
するために、入院したんだけど
病院って やっぱり痛い思いしなくても 入っているだけで
気が滅入るものなんだな~って思った。

病院の設備が古く、部屋もちょと暗く・・
病室では、24時間 誰もカーテンを明けていない。
ベット一個分ちょいで 布で区切られた暗い空間。

同じ病室の人のペースメーカーが止まったらしく、バタバタとナースに先生に医療関連者が
あわただしく病室に来たときがあった。

そして 様子見のため 心電図(生体モニター)が設置され
ピッ・・ピッ・・ピピッ・・一枚 薄いカーテンの向こうから 聞こえてくる。
時々、ヤバイピローンピローン!その他、警告音がなったりして
その度に、ドキリ。

ピッピッピ・............ピーーーーーー と 
ドラマのように、音が止まってしまうんじゃないか・・
そんな気にもなり、 自分も、相方も、会話も出来ない(汗)

病室は 息が詰まった。 では、ラウンジに、、、といえども、
ラウンジも手術説明会やら、入退院の指導やら、
患者のお食事場所なども兼用しており、狭いやら。

今、自分が痛い思いをしてないのに、
そんな中に 1日、、2日、、経っていくと
どんどん、つれて 自分も暗くなっていく感じというか・・・


まだ病気......ではないんだけど 明るくしていられないテンション。
病んだ人がいっぱいいる中で、自分は関係ないけどねwと
高いテンションをキープ出来・・・ない。カテーテル検査も不安になるし、
うつうつとした気持ちにひっぱられていく・・。

やはり、、、病は気から ってあるな・・・と思った。


そして、四六時中 ずっとひっきりなしに 大声で叫んでいる方がいらっしゃり
病棟にアウアウアーな声が響き渡っている。

相方は、、、、、、、しょぼ~ん、、、(´・ω・`;)
「アキの職場は あんな声が響いていたの?」

ふと、相方の言葉に
「うん そうだよ なんか、こういっちゃなんだけどw懐かしい感じw」と返した。


そんなことを話して 思い出したからか、その日 職場の夢をみたりしたw

異様な世界だったか・・・と 思った。

上条は 結婚でこっちに嫁ぐ前まで 介護+病院+デイケア+ケアマネをやっていた。

奇声・・含め、ちょっと一般的じゃない世界がそこにはある。

でも それが当たり前だったから、気にすることもなく
驚いたりすることもありつつも、それを気にする程、ヒマじゃない感じで感覚がマヒする。


仕事をやめて、一息ついて ふと一般的人間性(ヒドイw)が戻ったとき、
あれは異常だったなァ・・ひどかったなァ・・とか自分が精神的にだけはちょっと理解力が
上がった事でもうちょっと利用者、患者の 気持ちをくめたらよかったのになァ・・とか
せっかくならもっと話を聞いておけばよかったな~・・など後悔もしている。

人間ってなんだろうね~・・。

以下、結構 失礼なことをいうだろうけど、本音だし、
そんなこという ケアマネはありえないわ!プンプン!って
思う人がいるかもだけど 今 従事していないから 安心してください(^^;;w


人間って 赤ちゃん→寝たきり→乳母車→つかまり立ち→手押し歩き→二本足→年寄りになって→杖歩き→シルバーカー→車いす→寝たきり

戻っていくよね。さらに、痴呆が入ったら、ますます。


オギャーオギャー → アウアウアー☆

言いたいことがわかんないあう~ → 言っている意味がわかんない・通じない。

なんか似てる・・・。


これは、職業病なのかもしれないけど さらに 年寄りって、、、可愛いんだよね・・w

働いていて、何年目だったか・・・なんか 途中からそう思うようになった。
そしたら、他の若い介護仲間もそんなこと 言っていたw

性格がヒドイ年寄りもそりゃいるけど、なんかカワイイと思っちゃいけないんだけど(^^;;
でも、かわいい痴呆者っているんだよね・・・w

Aおばあちゃんは四六時中 ず~~と 寝る時間も、さらには、ご飯食べる時も
しゃべっていて、ご飯を飲み込まない。もちろん、24時間全介護・寝返りも出来ない。

話す言葉は、ときど~~き 通じる程度。時々乱暴的になって 人をつねったりする。
でも、しょっちゅ~ニコニコしてて、車いす下に座って話を聞いていると 
気付いたら、上条の頭をなでてくれたりしてねww
話も通じないけど、これがわけのわからんことを言っていて
上条的にオカシかったので苦にならずww

あたしゃ超好きだったwAおばあちゃんw 死んじゃったけどさ~・・。


ほっとくと、廊下のゴミをめざとく見つけては 集めるBおばあちゃんも好きだったw

説明してもダメだし、時々話が通じる程度。おとなしいおばあちゃん。ずっと徘徊している。
上条はそれをみて 掃除が好きだったのかな~・・??なんて思って 
ホウキとちりとりを渡したら、掃除ロボットのように、ちょこちょこ歩いては
掃除しはじめてね~w
ふと 施設内のあちこちで やっているから その姿をみかけると、なんかかわいくってねw
ありがと~って感謝の声かけすると、ニコニコするんだよ。
自分の余ってるエプロン(職員用w)を掃除中はその人に着せたりしてたww


夜中 徘徊している人が何人かいるんだけど、こっそりナースステーションにいれて
紅茶とお菓子に 一緒にしゃべったりしてね~w(本当はイケナイw)

なんだか、落ち着かないのか、寝れないおばあちゃんの布団の横に並んで添い寝したりねww
多分 施設でありえないだろうことだけど あたしゃしてたw

そんなルール無視的お世話は 自分の位置が上の方に上がってからだけどね(^^;;

寝てくれないと、徘徊して歩き回って 転倒して骨折するから、そっちほうが大変だし
本人も上手く言えないけど、痛い思いするんだから 辛いだろうしね。
家族から 訴えられても困るし・・。

でもね、寝付くまで一緒にいてあげると ちゃんと寝る人もいるんだよね~・・

赤ちゃん返り、、じゃないけど、ちっちゃい子みたいに戻る人もいる。
~~ちゃんはね!~~ちゃんはね!って自分を呼んで。


上手いこと言えないだけで、寂しいのかもしれないね。


寂しいから、変なことをしたり、、

はたまた 嫌な現実を見ないために、、

愛がもらえなかった部分を 穴埋めしたくて、、


......なんてね~w


夜勤のナースによって、めんどくさいからって 徘徊・奇声に 頓服で 薬盛る人いるけど、
時々効き過ぎて 死んだようにだらんだらんになって朝食も食べれなくなったりして・・・。
薬は良いところもあるけど、使い方ひとつで怖いぞ・・。

でも、患者と職員で 一線ちゃんと引いて 
「~~さん ちゃんと寝て下さい。歩かないで下さい。骨折しちゃいますよ。他の寝ている人達にも迷惑です。やめてくださいね」なんて普通の対応で言って、どうにかなるのならいいけど 
相手が重度痴呆者じゃ 繰り返しの説明も理解できない。
怒ったりしかったりしたら、行動は悪化する。


そんな場合、どうするか~・・? 
徘徊ぐらいなら、まだいいけど、もっと激しい問題行動をだったら どうするか?

いろいろ綺麗事のマニュアルだけじゃ ムリだよね~・・・


な~~んて、なんかづらづら つい 思い出して 打ってしまった(^^;;


あにゃ~ 長文すぎ(//∇//;) 今回は この辺で~~~☆

このブログ記事について

このページは、が2012年3月16日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレンタインデェ~キッス☆Wanna Be an Angel」です。

次のブログ記事は「ハナジとゴモラの壁紙。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12