白川郷☆むか~し むかしあるところにシンボルが・・

は~~い!アキタンだよ!

次に 日記にするのは、引きこもり夫婦だから
一年に一度だけは 旅行一泊しましょうと決めた旅行 「強引旅行」wです。
行ったのは、これまた先月で(^^;;前回に引き続き遅れ気味日記です。


去年の強引旅行は、上条がえらい具合が悪くなって本当にやばかった(^^;;
前々回は、行く前に渋滞で後ろから オカマほられた(^^;;
今年は何事もなくいくことを望む~☆

さて、今回はふと上条が映画館前売りを買う用事があり、
では、その方向でいける場所、、と模索した結果 相方が「白川郷」と つぶやきました。

しらかわごう・・??なにそれ、美味しいの?(´・ω・`)?

岐阜だって?え?岐阜ってどこ?!!

強引旅行、初めて 長野県内から脱出しましたw


当日は曇り・雨、残念なお天気でした。

行きの運転で 長野県松本から、岐阜に向かう山道がすごかった!
この上条でさえ、なんだか、あれ・・途中から楽しくなってきたwwと
免許とってから初めて思った感覚があったw(車がある程度空いてないと楽しめない)

山道なんですが、毎度の山道じゃなく、、ここの道は カーブ右へ左へ右へ左へ・・・と、
連続でカーブが入れ替わる感じなのです。
こんなにハンドルをぐるんぐるん、左右に頻繁に回すことなんて普通ないww
このハンドル回しがちょっと楽しい。まるでレースゲームの感覚になってくる道。
あれ、、自分 運転うまくね?wwみたいな気分になって楽しくなったぞよ!!

(でも、標高の高いとこの山肌沿い道路なので 一歩間違えるとすぐに
山からダイブで 確実に死にます(^^;;)


途中の道通りにある、飛騨の大鍾乳洞によってみた。

天気のせいもあるのか、恐ろしいほど人がいない・・
運営は平気かな・・?なんて思ったけど、所持者が特許系も持っている
ものすごいお金持ちなので あちこちで手に入れたお宝展示館(鍾乳洞のチケットで無料)も併設。
運営は余裕でしょうw
過去に、2億だかの金塊を展示して、盗まれた経歴がありますw
ご自身の銅像みたいなものとか 2カ所もありますw
意味が分からない 大きな鍋のオブジェとか・・。


・・・ええ、ここ、B級スポットですw
MONDOでやっている日本の不思議な怪しい場所を紹介する番組「ワンダーJAPAN TV」に
来てもらわないといけませんね。

P1010298.JPG

まとめ~☆
ここの鍾乳洞は、狭い・険しい、急。探検的な感じの道が続きます。


道すがら 鍾乳洞とまったく関係のない B級ならではの変なオブジェがちょこちょこあります。
鍾乳石のない区間が、つまらないだろうと、よかれと何か作ってしまう?(ただの趣味?)
といった所でしょうか?


P1010304.JPG

大きなナニかのシンボルが・・・( ̄□ ̄;)
お金が有り余っているのも考えものです(汗)
どこかの この手のものをご神木にしているお祭りのパクリでしょうかw
どうせなら、お祭りで売られるという シンボルの形の飴もパクッて売り出してください。
おみやげとして何本か買ってギャグの通じる子だけに 送りつけますw


宿のことは、次の日記にして、 翌日 行った白川郷です。

白川郷は、400年前ぐらいの家が残る むかしの村です。
世界遺産に認定されてから、にぎわっております。
そんな、町並みを見つつ散策し、所々家を開放している所があるので、見て回る感じです。

P1010333.JPG

村に入る前に、橋を渡りますが、この橋、地面はコンクリなんですが、、
すごく、ふわ・・・ぐら・・揺れるんです。耐震 分散として ゴムを入れている
高架橋とかでやる施工みたいものかな?
コンクリなのに、えらいゆれるって怖いです。崩れるイメージがわいてくる(汗)

しかし、、ここでもまた 中高年シニアの女性達は まったく動じません。
誰1人、怖がっている人がいない。普通に渡っている。
上条、、ひいっ・・あう!(汗)って なっているのに、走ったりまで余裕。
うわああん 怖いんだー 揺れる~~走るなあー

豪雪地帯でもあるので、だいぶ 雪支度しておりました。
P1010340.JPG
P1010343.JPG
P1010360.JPG
P1010364.JPG
鬼のお面みたいな物が、かざられていました。魔よけかな?
P1010366.JPG
古い家をうつす工事をしているとこがありました。壊さないようにうつし、
家を生かしつつも、使えるように手直しをするんだろうね。
P1010359.JPG
白川郷からの景色

次回は 宿とその他の話で、これまた早めですw

このブログ記事について

このページは、が2011年12月 5日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戸隠 神様☆あまてらす」です。

次のブログ記事は「百姓宿と熊。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12