戸隠 神様☆あまてらす

アキタンです☆

もう、秋に戸隠にいきました(^^;;
いまさら、日記にします。

(戸隠神社の簡単なお話。)

うる星やつらの最終回を思い出すw

神様が 拗ねて 岩戸にこもった。
その神様はあまてらす太陽の神様。

世の中はまっくらになった。
そこで、閉じこもった岩のまわりで歌や踊りを開催。

気になる あまてらす、ちらりと 岩をあけた。
その隙間に 怪力の男が むんずと岩をつかみ、ほんなげた。

そのほんなげたもので出来た 山が、霊山・戸隠山。

それらの神様を祭る為 戸隠山に5つの神社が出来た。
山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社 の5個の
戸隠神社があるそうなんじゃ。

創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社らしい。
県外の方、 是非、観光に 戸隠神社めぐりにいらしてくださいませ。

上条は、一番奥の 戸隠・奧社にいってきたのじゃ。
P1010274.JPG

天然記念物指定の樹齢約400年を超える杉並木が2キロ続く。


平坦ではなく、途中から、30センチぐらいの高さの階段を上るとこがあったりして
途中から少々険しかった。その為 運動不足かつ、山道に慣れてないヘタレな
上条は すぐに疲れ 中段で休んだりするww

アッハッハと会話しながら、速度の速い歩き慣れている格好の元気な中高年シニア世代
女性陣に次々と抜かされる。

P1010270.JPG

P1010272.JPG

奧社。
お参りの仕方が決まっていて、やり方を読みつつ やる。
P1010268.JPG

ちょっと紅葉の時期、少々終わっていたのだけど、まだキレイだった。
キミドリと黄色と赤とオレンジ、、、最高じゃあ~☆

関係ないけど、この前の名探偵コナンの紅葉屋敷の回、背景最高だった。
凄いキレイで 目が釘付け。なんていう色なの(≧∇≦;)この画像欲しい!!って思った。
背景さん素晴らしい!
P1010279.JPG

お昼で食べた 峠の蕎麦屋。分かりやすいとこにある。
P1010280.JPG

芸能人の色紙が沢山並んでいたよ~。


(オマケ)

奧社に歩いている時に 道にいた 山ねずみを発見!!ΣΣ(゜д゜)

P1010260.JPG

P1010261.JPG

きゃわわ♪(≧∇≦;)ノ!!

あたしゃ 正直言って、神社よりこっちほうが、嬉しかったよww
冬に向けて蓄えて、冬眠するのかな~・・・もあもあ~ん(*'ω' *)

ハムスター、ジャンガリアンハムスター、飼っていたことあるよ~。
(両方、兄が飼って、増えたからって、あたしゃの部屋に置いていっただけw)

次の日記も 早めです(^^;;

このブログ記事について

このページは、が2011年12月 4日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「twitterとmixiとらくがき達。」です。

次のブログ記事は「白川郷☆むか~し むかしあるところにシンボルが・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12