上条と言う人

上条という人。

なんだか、近頃 自分の絵のスタイルが分かってきた。
結局、自分の感情を 絵に表現して出すのが スッキリして好きなんだということが。

その分、自分が暗い・やる気がない・乗り気がないと、途端にそれが絵に出る。
自分がのっている時、テンションが高いとき、ルンルンしている時もそれが絵に出る。

一番わかったのは、絵ちゃの時の 自分の分身・ハナジで ボケたり 動き回っている時。
描いている時は、無言ながらも、心の中では イッヒッヒと 実にイキイキしている自分がいるw

「自分のしたいことを、絵にさせて 吐き出している時」が、一番気分がいいとわかった。
ある意味、やっぱり根暗?・・・・w

だから、オリジナル物が多いのか、、と思い始めた。
版権物は、自分が描かないでもいいじゃん・・・と思ってしまう。
誰が描いても同じキャラだし 格段 興味のないものを描くと、ふと描き終わって改めて見ると、
これは、自分じゃなく、他の人が描いたもんなんじゃないか(??)と思ってしまう。

上条の幼い頃は 物を欲しがらない子供で 紙と鉛筆を渡しておけば
おとなしかったので 逆に、暗くて親が心配した位 物言わぬ静かな子だった。
(父親が酒乱で暴れていたので イトコのうちに預けられたりしたためか?)

小学校にあがると 母はそのころ兄ふたりの受験やら、反抗期やらが続き、もめにもめて
ヒステリーみたいになっていて 末っ子長女上条は それを尻目に 自分には
親の目がこなくなり 注意されたり怒られたりする事が無く 楽ちんだった。
母と、特に酷かったサーフィン野郎の次男には この時期 大荒れ。次男はヤンキーの不良になるんじゃないかと長男と話した程w おお怖い怖いと次男にはいっさい近づかず これまた隅っこで1人 絵を描いていた。

この性格になったのは 就職して経験値を稼いで以降。
それまでは内輪ではどうにか出せるものの、クラスではおとなしい目立たない人間であった。

そんな性格がなんとなくかわっても、絵の描き方は根本的に変わってないように思う。
小さいときと一緒。

物言えないから、おとなしく 絵に描いている保育園・小学校。
面白いことも、自信がないから言えないから、マンガのキャラに言わせている中学校。
表ではギャー(///)となっていながら、裏ではエロマンガ的な801とかたぎってノリノリで描いているw高校~専門~社会人~みたいな感じで、表の自分と 絵の自分はダイブ違っていた。

自分の場合、絵は 自分自身の心を外に吐き出す表現のツールなんじゃないかと思う。


============================


さて、 どうしてこんなことを、日記に話し始めたかというと。。。

相方が 某オンラインゲームの戦国武将のキャラ絵募集をしているから
描いて応募してみてと、言ってきたのだ。

別に、きっかけはどうでもよく ”上条のステップアップ”と 彼は思っている。
時々こういう 向上心で上条がグンニョリすることがある。

でも、上条は乗り気がないものを描くのが苦手。
描きたくない物を押しつけられたりするのは、嫌いなのだ。
どうやって 描いたらいいのか描き方がわからないし、
ヘッポコレベルの自分の絵にこだわりや、プライドがあるなんて考えたことないのだけど、
そう とられてしまうかもしれないけど、なんで、自分が描かなきゃいけないのか、
自分らしいものを描いていたいと感じている。

しかし、そんなことは、もっと絵のうまい人が言うべきセリフとか言われる。

自分が成長するために 嫌な物も描いてこそ、真なる自分の求めているものが初めて描けるとかいう。
好きなものだけ描いていたら 自分の方向性を狭める事になるんだとかいう。
描いてみようかなと思ったものが描くものなんて簡単すぎるでしょ?とかいう。
乗り気じゃないものを描いても良い物がなんて描けないって?それってただの逃げでしょ。とかいう。

自分が絵が描けないから、上条が そのレベルで満足して向上心がないことが
もったいないと思ってしまうから言うんだとかいう。


言わんとする事はわかる・・・けど  でも、なんか なんか~~~!

上条「え~~ムリムリ。かっこいいとかたくましい絵描けないもんよ。」

「描く前からいわないでよ。逃げだよ。」

上条「とにかく、描きたい物が描く物。いやなものはいやなんだもん。」

「苦労を積み重ねた後に 本当の良い物が描けるんじゃ~ないの?画家みたいな~」


もう、いい加減 しょうがないから、描いてみた……


どうすりゃいいのよ 上条なんかに戦国武将って・・・。

20100907-sanada.jpg

戦国武将以外は、ラクガキ。


「ほら、見てみてよ。・・・捨てカードじゃん どうみたって!!!」

「……う~~ん(汗)」


だから言ったのに~~~!(;´Д`)


すきなものしか描かない上条は ダメなの?逃げなの??むぅううう~~!!!!

もんもんした中、 自分の絵を描く。


(( 逃避か??でも、嫌なものはいや。 ))

20100908.jpg

上条はもっっちろん、マジに絵は上手くない。

でも、絵が上手くなくても、絵を描くスタンスは人それぞれにある?・・・と思う~。

このブログ記事について

このページは、が2010年9月 8日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「からあげとアゲハと薄着」です。

次のブログ記事は「ゴモラ・カーニバル1話~5話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12