アリオンのセネカ特別バレンタインコラボ企画♪

| コメント(2)

2010年バレンタインイラ こちらが本式です♪


(TOPに載っている期間は■こちら表示で見て下さい。大きめ画像なので絵が切れます(^^;;)

前に下絵ラクガキに”バレンタインチックなセーラー服 アニメ版アリオンのセネカ”があり、ぶーげんびりあさんにも バレンタインバージョンのセネカも・・なんていう嬉しいコメントを頂いたのもあり、今年のバレンタインに描くかな~~と思っておりました所!

アリオン好き同好会のお仲間(*^_^*)サイト『 pot-pourri ―ポプリ 』の樹乃枝さんが素敵なショートストーリーを添えてくれるというではあ~~りませんか(//∇//)!

この度 素敵なコラボ企画が完成しました~♪
小説とイラストのコラボなんて 上条初めて!スゴイです(≧∇≦)

ではでは♪♪その素敵なパラレルなアリオン・コラボ企画をどうぞ♪(^^)↓↓

ショートストーリー by 樹乃枝さん♪
イラスト by 上条あきら♪

======================

  『 ギドの心配事 』  




 わたしの名はギド。
 魔人族≪ヘカトンケイレス≫の最後の生き残りである。
 外見は恐ろしい怪物のようだが、内面はいたって温厚だ。俗に言う「気は優しくて力持ち」といったところだろうか。

 皆はわたしの事を、タダの図体のデカイ怪物だと思っているようだが、違う。
 わたしは人の言う事はちゃんと理解出来る。それに喋ることだってできるのだ。
 しかし、これは最重要極秘事項である。
 なぜなら我々魔人族が絶滅寸前にまで追い込まれてしまった理由がそこにあるからだ。
 なので、この事が知れると非常にマズイ。主(あるじ)からも「人前ではゼッタイに喋らないように」と、固く言われており、わたしはそれを貫徹している。
 そう、わたしは主の忠実な下僕なのである。

 わたしには三つの目がある。
 額に位置する三つ目の眼(まなこ)は、人の心の中を見透かす事ができる。
 これはある意味とても便利なのだが……。あまり見えすぎるというのも悩みの種であったりする。
 わたしと主には小さな仲間がいる。セネカという女の子だ。
 わたしは、彼女が主にほのかな恋心を抱いていることをすぐに察知した。
 が、しかし、主の心を知っているわたしは、その想いを成就させるのは非常に困難だ――という事もすぐに判ってしまった。
 彼女の健気な想いに、わたし自身もキュンとなってしまったが、これは仕方がない。人の心は変えることが出来ないのだから。

 ある日、彼女は『バレンタインデー』とかいう催しの為に、手作りチョコを作ると言い出した。
 主にプレゼントする為にだ。
 わたしはますますキュンとなると同時に心を痛めた。
 チョコというお菓子は、とても甘いものだという……。
 主は甘いものが苦手なのである。
 しかし、彼女の様子を見ていると、その事実を告げるには余りにも酷に思えた。
 なので、わたしは手を打った。
 チョコの手渡しを阻止すべく彼女が作ったチョコを全て食べ尽したのだ。
 いや。決して盗み食いした訳ではない。
 チョコの味見をしてほしいと頼まれたから、ちょっとばかり多めに食べただけなのだ。
 しかしこれは彼女の気分をひどく害したらしく……。
 彼女はカンカンに怒った挙げ句、泣き出してしまった。
 更にわたしは、向こう脛に思い切りケリを入れられ、随分と痛い思いをした。
 相手に対する思いやりが、仇となって還ってくるとはこういう事を言うのだろう。

 あれから彼女は再度のチョコ作りに取りかかり、14日当日にはプレゼント用のチョコを用意できたようだ。
 手渡し場所は……どうやら学校で、ということらしい。
 わたしは心配でたまらなかった。
 彼女が無事にチョコを渡せるかどうか?
 そして主がバレンタインという催しの意味を正確に理解しているのか?ということを。
 これは、忠実な下僕としては何としても見届けねばなるまい。
 しかし、学校で……となると見届けるのは至難の業である。
 保護者を装って学校に出向くにしては、このなりでは説得力に欠けよう……。
 そこで私はある方法を思いついた。
 実は、こういうこともあろうかと、特注で学ランを用意しておいたのだ。
 これを着ればどこからどう見ても学生そのものだ。
 易々と学校に潜入できるし、周りから怪しまれることもない。
 我ながら完璧な作戦だ。

 しかし、彼女に見つかると少々厄介である。
 彼女はあれからわたしを完全に無視している。きっと嫌われてしまったのだろう。
 もしも彼女に見つかったりでもしたら、向こう脛を蹴られるだけでは済まないかもしれないし、せっかくの催しも台無しになる可能性がある。
 なのでわたしは極力目立つのを避けなければならなかった。
 身を隠すためには……この図体を隠すためにはどうしたらいいのか?
 幸いなことに学校の校庭の片隅には、身を隠すのにうってつけの木が生えていた。
 これこそ天の恵みというものだ。
 わたしは木陰に隠れ、様子をうかがった。彼女に気づかれた様子はない。
 
 おや?
 あちらから主がやって来たようだ。
 何だかこちらまでどきどきと胸が高鳴ってきた。
 このトキメキこそ、この催しの醍醐味なのだろう。
 が……。
 なんということだ!
 彼女はチョコを後ろに隠してしまったではないか!?
 いかん!いかん!これでは主は気がつかずに行ってしまう。
 もたもたしてると主は「やあ」とかなんとか言って通り過ぎてしまうかもしれんぞ。
 心配だ。ああ心配だ。
 だが……。
 ここは、そっと見守るしかなかろう。

 そっと。

 そーっと。

   
  

20100213-640-k.jpg

===========================


樹乃枝さんのコメントを頂きました♪(いえ、奪いました(笑)(*^_^*))

☆☆☆★★★

樹乃枝です。この度、上条あきらさんとの夢のコラボが実現しました^^
上条さんのラブリー♪でファンタスティック☆なイラストから浮かんだイメージを形にしました。
今回は、ちょっぴり『(笑)』を意識してみましたよw
(「この星の住人は…」で始まる某缶コーヒーのCMがヒントだったりします)
いつもながら拙いモノですが、とても楽しく書くことが出来ました(*^^*)
ありがとうございました!

☆☆☆★★★

こちらこそ ありがとうございました~★
ギド さらに美味しくなりました~~(笑)

普通にこのイラストがポンとあるのと、大違い!!
小説があって挿絵を描くという形ではなく、上条のイラをみてから、それにオチをつけるような 逆からのアプローチで作られているコラボなんですよ~~♪

ですので、これは樹乃枝さんの”イラストを効果的に使う技”みたいなものが入っている訳です。感動です!


▽▽ ショートストーリーは上条がいただいた素敵頂き物ですので
★お持ち帰り禁止の無断転載禁止★です...〆(゚▽゚*)


文章のチカラを 感じずにはいられない~よい記念になりました~~(*^_^*)


(以下↓ イラストのオマケ キャプ画像)
コピー用紙にみずいろ色鉛筆で描いた下書きをスキャン→
パソコンに入れてペン入れ。今回は珍しく(笑)物ごとに線画を分けました。
(マリオギャラクシーのピーチ姫描いた以来。いつも面倒だから一枚だよ~)

■(水色下書き+線画)
20100213-sitae640.jpg

■(木を抜いた学生服ツーショットはこんな感じ)
20100213-gakusei.jpg
初ギド。ギドのボタンは隠れちゃうから適当です。

■(セネカのアップ 背景白)
20100213-UP.jpg
やっぱり…似ない~(←少しは模写しろ!(^^;;)

コメント(2)

こんばんは!こちらにもお邪魔します^^
この度のコラボ、ありがとうございました♪
文章は…勢いに任せてがんがん書き進めてしまったので、改めて読み返すと(///;)長っ。赤面~。なのですが、喜んでいただけて嬉しいです。
勢いって大切ですもんねっ!(笑)

それにしても、いやあ!!(驚)
こちらの大きめ画像は圧巻ですねっ!迫力あります!
水色の下書きと線画は、もしかしたら実物大でしょうか^^?
セネカのセーラー服がシースルー?っぽくて、ちょっぴりドキドキ☆
アップ画像も素敵♪可愛いっ(≧∇≦*)!
上条さん、セネカはもう、似せなくてもいいですよっ(きっぱり)そのまま確立しちゃってください^^
そして、私がファン1号です♪

初のギド。
キュートですよね~!
表情とアクションw(木の枝持ってるトコ)がたまりません(*^^*)
彼の学ランにはホント意表を突かれましたw

髪の毛の微妙な色合いやお肌の色の感じや、ほっぺ♪
あとシュシュの細かな模様などなど。
アップ画像であらためて判る箇所もあり、貴重なオマケで得した気分です。
お宝画像ありがとうございました♪

当ブログにて頂いたイラスト、飾らせていただきました☆

◆樹乃枝さん

いらっしゃいませ~~♪
いえいえ、こちらこそありがとうございました★

なんだか、コラボや合作など、こういう事を考えるというのが 学生時代みたいな和気藹々とした感じで良いですね♪(*^_^*)

読んで下さったからも とっても好評の言葉を 某所でいただけて、嬉しいです♪

>イラ
いろいろ嬉しいお言葉 ありがとうございます!

下書きでは セネカったら 見え過ぎちゃって困る感じなってしまってます(^^;;単にあたりの線なのですが、思いきりそれらしく見えてしまい・・・・消せばよかったぁ~(^^;; まったく手直しもしないで載せるからこうなる~。
ギド なにげに学ラン大丈夫で意外でした(笑)
可哀想だから 手の鎖は外しましたが、学ランにどこかしら鎖をつけていそう。(似合いそう)
きっと 学校 裸足で登校してますネ!

>上条さん、セネカはもう、似せなくてもいいですよっ(きっぱり)そのまま確立しちゃってください^^
>そして、私がファン1号です♪

う!!嬉しい(//∇//)!!!上条はセナFANですよ!ヤッター!とにかくありがとうございます~!
自分で描いていて ずうずうしいですが(^^;;
セネカの このぴょんと結んだ髪型が スゴク似合う!と強く思っております(笑)

後でブログにもおじゃましに飛んでいきます~♪♪

このブログ記事について

このページは、が2010年2月17日 10:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チョコレート少女」です。

次のブログ記事は「人間楽器。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12