嫌いな奴ほど見つける法則…ほか。

| コメント(2)

秋の大型連休、実家に帰省して帰ってきました。

行きはドヘタ運転の上条がみんな運転していったよ~!高速3時間、前後で2時間ぐらいの5時間!もちろん ドヘタなのでクイックイッハンドルの クイクイ運転~(^^;;

今回 明確に思ったんだけど、高速道路のトンネルはほんと苦手だ~。

助手席に乗っているときは 「わ~~!未来に行きそうだ。ワープだワープ!」と楽しんでいるんだけど、運転していて出口が見えない長いトンネルだと、ライトがシュンシュン左右のが後ろに流れて、ぬぼ~~っとしてきて トンネルの真ん中に吸い込まれそうで、

「あれ?あたしゃ今、、運転しているんだっけ?あれ、、椅子に座って飛んでない?フワ~~……と飛んで吸い込まれていってない?」みたいな。

そんな変な感覚になるんだよ。意味不明かな??(^^;;?なんだかもう、気が狂いそうで(笑)早くトンネル終わってくれ~うおー!って思う。

さらに、高速が終わる頃、

「ねえ…左のミラーって地面しか見えなかったっけ??地面を見るミラーだったんだっけ?」

と聞き、まったく後方を移していないミラーで運転していたよ~。
おかしいかな?とは思っていたんだけど、気付いたときには高速乗っていたから まあ、いいかって(オイ(^^;;見ていないのバレバレ)

でもさ、左のミラーってちょっと見にくいよね?
だって、左のミラーを見ると、今度は前が見えないじゃん?上条は見た方向に車もいっちゃう事があって、左見ると 車が左にいっちゃうんだよね…。

あと、右と左が時々わかんないんだよね~・・・。

「次の信号右だよ」と言われて 「はいよ!」と返事して堂々と左に曲がるんだ。

最近は言われたら「右ってこっちだよね?」って聞き返して運転するようになったけど(^^;;

さて 家に帰って 母の市民菜園を見に行ったよ。あたしゃやっぱり例の天敵の”ヤツラ”が怖かったけど、母が見せたがっているんだから行かないと・・。

と言うわけで写真だよ。

回りは新しい家が囲っているど真ん中にぽっかり畑って感じだったよ~。
静かである。
RIMG0061.JPG
母の区画。

RIMG0086.JPG
今日のやったことは、キャベツと白菜の苗を埋めて網とか。

回りをみるや キャベツや菜っ葉系の作物がいっぱい(゚д゚lll)……。うちの野菜の葉をチェック。どえらい食われているものもあり・・・。あまり見ないようにしなきゃ……。
連休もあり、結構 みんな世話をしにきている。

「ちょっと水汲んできて!」
中央の水場にいくことに。あぜ道なだけなので道幅狭い。はいよ~~・・・といいつつ、ダンナ殿に先頭を歩いてもらうが、とっとと歩けず置いて行かれるだけだった…。

これは、、目をぼやかすしかない。今日はメガネだからメガネをはずすべきか・・と考えていた。
目の視点をぼやかしつつ 少し作業を手伝いつつ、荷物を持ってこいと言われ、取りに行く途中
やっぱり、出会うんだ。

「キャアアアー!!」

閑静な住宅街に響く悲鳴。

何事かと驚く市民。

それからは 菜園には近寄れませんでした。遠くから涙を流しつつメガネをはずして見守るという。
RIMG0083.JPG
映っているのは 上条の母(笑) 完全防御な姿なり。

さらに、実家にとめといた車のワイパーあたりに、白ふわのやつをまた上条が発見。

まったく、どこから来るんだろうか・・・。

なんだかんだと終わり帰り 

高速に乗るまでが一番の渋滞だったよ。迷子になったら、うまいこと切り抜けたけど(笑)(上条は地図見るのも苦手でねぇ(^^;;)
街一帯が霊園だらけな八王子霊園、東京霊園辺り通ったら 墓参りで人があふれかえり、バスも並びまくっていた。街がお線香の匂いになっていた(笑)

高速は反対方面がほぼ 空いている所は後半長野近くで、あとは「渋滞」「流れているけど詰まっている」みたいな大渋滞。
やはり、都心には人が集まりすぎていると見える。連休は行楽も高速も一般道も墓参りするだけでも混雑は避けられないんだよね。ちなみに市民菜園も抽選10倍以上で 庭がない家が区画を取り合い。(長野に嫁いだから、すっかり他人事な目線になっている自分(笑)

RIMG0093.JPG

しかし 何十キロも渋滞ってエコじゃないな~と思う。かといって、新幹線より車の方が1000円で安いし、はなから車社会だからどうしようもない~~。
ソーラーだけの車(もちろん安い)に切り替われる時代が早くきたらいいな。(言うだけ簡単だけど(^^;;)
ガソリンだって無限に地球にあるものじゃないから枯渇する時がいずれくるし 次世代エネルギーに切り替えないと子供ら子孫達の頃には ますます資源の取り合いが悪化し さらに温暖化。未来がないよね。

やっぱり 昔から なんとか文明、古代なんとか、とか、一度繁栄した文明はいずれは滅ぶという繰り返される歴史なのかな~なんて。

コメント(2)

おう!おかえり~(^^)

おいらは連休はほとんど仕事でした~(涙)

お母さんも菜園やってるんだねぇ。
うちの両親もやりたいらしいけど、
小さい庭があるけど、日当たり悪いから作れない。
いい場所がみつからないって言ってたね。

上条のお母さんにとっては
いい孝行になったね~。
上条には一種の罰ゲームだけど(笑)

おいらの旦那は静岡に高速バスで行ってきたよ。日帰りで、行き3時間帰り4時間で動かなかったってさ。
高速道路安くして、渋滞起こしてエコじゃないよな~。だって、渋滞してノロノロなんて余計二酸化炭素が発生するよね?
強引にみんなエコカーにすればよい(笑)
それも難しいけど(^^;)

◆シンタロー

なんだか、あのお母さんが急に 野菜作りに凝っちゃっているんだよ~。でも、楽しそうにやっているからいいんだ~。

人が話していても聞いていないというか、しょっちゅう話題が飛んで 自由奔放な母だけど、やりたいことがあるっていう母を持ってありがたい事だよ。
なんにもなくて、娘いなくて一人暮らしが寂しいって 暗い方向いているしょぼーんっな母だったら つらいもん。
シンタローがよく散歩してくれた(笑)あのロッキーも天に召されたしさ~。一人を満喫している部分もあるから
ちょっとぐらい忙しい方がいいのさ。

>エコカー
ほんとにねえ、ちょっとあちこちで大渋滞って恐ろしいくらい。
そんで、電車が人気さがってしまうって、エコじゃないと思う。電車よりずっと安い高速バスだって 1000円には勝てないよねぇ(^^;;

あと、エンジンストップしても 起動が早いとか言う車が出ているけど、あれもみんなに装備される世界がくればいいね~。止まると自動的に排気も止まるみたいな~。

このブログ記事について

このページは、が2009年9月23日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巨峰とブドウ娘とブレザーマーキュリー」です。

次のブログ記事は「レモン ラクガキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12