ピーチ姫とロゼッタ姫(イラ)

| コメント(4)

前に落書きしたWillのソフト「スーパーマリオギャラクシー」のイラストを色塗ってみました。

今回 いろいろ初チャレンジ実験☆の色塗りをしてみたよ~。

その1● 初めてペン入れをパソ上でやってみました。
いつもは、鉛筆=100円ボールペンで清書=消しゴムかけ=スキャナ=ゴミ飛ばし=線画完了。今回は、鉛筆=スキャナ=ペンタブで描き描き=線画完了。

やってみて、普段 紙を回してペン入れをしていることに気付きました……。しょうがないから90度回転で我慢して描いたり・・(フォトショ7は細かく回転出来るの??)

その2● 初めてのレイヤーフォルダを作ってみました(笑)今まで一度も使ったことがなく……。
その3● ペン入れがパソコンなので 線画の人物分けも初めてやってみました!

どう考えても かなり初歩すぎる手順だよね……(^^;)だって、線画の抽出だって最近やっと脳内に入ったレベル。

20090321-440.jpg
ピーチ姫とロゼッタ姫と星の子チコ。(もうちょっと大きい高画質保存のピクシブ版

最近では、手描きブログの色塗りの仕方が自分に合っているのでは?と思い始めています。
レイヤーは一枚も作れないけど、なんとなく感覚で塗れる感じが手早くていい。
(自分の腕がないので、仕上がりきたなくなっちゃうけど・・飽きやすいので長時間同じイラストを塗っているより、楽しいのもある(^^;))

まだまだ ヘッポコレベルだけど、最近ペンタブのおかげで なんとなく定期的に以前より絵を描いている気がします(^_^)

コメント(4)

こちらでは、はじめまして、郷田です。
このタイプのところには初のカキコです。

今回のイラストは力が入りまくっていますね~☆
とっても綺麗です。

あきやすいのは、私も同じです。
だから、私は、複数枚、同時に描き始めます。
そして、あきたら、次のヤツを描いて、またあきたら、次って感じで、
描いています。
その方が、少し完成までは時間がかかりますが、一気に描くより、いろんな悪いところなどが冷静に見れたりしますので、私のようなヘタレな絵を描く人間には好都合です。

もし、上条様も、あきっぽいのでしたら、お試しになってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、フォトショでの回転ですが、私は5.5が好きで使っていますが、
90度じゃなくても細かくできますよ。


またステキなイラストお願いします☆

では、失礼致します。

郷田さんより。

◆郷田様

郷田様 いらっしゃいませぇ~!
足を運んで頂きありがとうございますm(_ _)m

綺麗をお褒めいただき嬉しいです。女の子が好きそうなキラキラした感じになりました。というより、宇宙というものが描けず 断念した形がこれでございます(笑)

>画像の回転
フォトショ7でも 出来るみたいです(^^;;ほんと機能を覚えないというか…。「SA」Iという結構値段の手頃なお絵かきソフトが紙の回転が楽で線がキレイで?このソフトで線画作成→色塗りをフォトショでやるという人が多いそうです。

>私は、複数枚、同時に描き始めます。
すご!上条は飽きっぽいくせに 頭が一気にいろんな事を処理できないので 出来るだろうか(^^;; でも、見直せるっていうのが良い利点ですね。(郷田様はヘタレ絵ではありません…爪のあかをもらいたい程だよ~。)

>フォトショ5.5
ソフトは新しい物や話題の物とかじゃなく、自分にあった使いやすさが一番ですよね。でも今さらながらフォトショ7の水彩ブラシを探そうとネットをあさったらなかなか無くて あれ~~?と思ったら、今はもう Photoshop Elements シリーズ、 Photoshop CSシリーズが主流なんですね。知りませんでした…(汗)

おお~!綺麗だね~vvv
なれるまで、書きにくいかもしれないけど、
十分綺麗だよ~v
そうなんだよね、スキャナで取り込むと結構線が切れてて、色塗りしにくいことがあるんだよねぇ・・・。
いつもの鉛筆書きも味があって、いいよねvv
個人的に右側の女の子のドレスの色が好きvvこういう色を綺麗にだしたいなぁ~

◆シンタロー
褒めてくれてありがとう!!

そうなの!なんかパソでペン入れ(清書?)すると
確実に綺麗な線にはなるんだと分かった。
色塗りも楽になる。

でも、線の勢いがあまりなくなる?ようで
キレイだけど 躍動感というか、動きが減る所はあるかも??タブレットの筆圧感知があるというのもあるんだろうけど、やはり、アナログの線には勝てないものがあると思う。
右はロゼッタだね~。上条もこの手の中間色が好きです(*^_^*)

このブログ記事について

このページは、が2009年3月21日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DSソフト・ジェネレータ」です。

次のブログ記事は「カラオケバトン・ラブリースター☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12