ミク他・ボカロ・オススメ曲集。

ピアプロのボカロ自薦曲リスト
(25曲まで)

【知らない人へ説明=『初音ミク』はパソコンで歌を歌わせる音楽ソフトの一つ。(略・ボーカロイド)パソコンのソフト、アプリケーションなのにミクのソフトで曲歌っているんだからミクちゃんが歌っているんだ!と思う人も多く(笑)何かの曲を作って歌わせるというより、ジャケットの少女「初音ミク」が歌っているんだよ~という作りが好まれる。ミクちゃんが歌っているから聴こうという人も多く、それが曲を無名で発表するより多くの人に聴いてもらえるきっかけにもなり。ボーカロイドソフト達は音楽ソフトと関係がなさそな絵描きジャンルでも人気になり 妄想や希望も加わりキャラ確立が急激に加速。ブームに。】

しかしこの音楽ソフトの名前がまったく人物名ではなく 箱のイラストはピアノの鍵盤とマイクとかだったら どうなっていたんだろう・・。○○タン!とかいって声から連想する完璧な想像オリジナルだったのかな。

毛嫌いする人も多いかも知れないけど、ボカロの機械音よりそりゃ人の肉声のほうが聞きやすい&上手でも、ボカロも聞き慣れてしまえば結構平気なんですよ~。上条はファミコン音楽をミクで再現系でいつの間にか平気になってました。人が歌い直した方がよりイイと感じる曲もそりゃ中にはやっぱりありますが(^^;;

ごまんとあるボカロ曲の中で 個人的に気に入っているボカロ曲(オリジナルのみ)紹介。出来る限り一人一曲にして数をあえて絞りました。ボカロ…よく知らないし、もうすでに大量にあって曲チェックなんて出来ない~という初心者さん向け。
〔■印の17曲=ここのブログパーツに選曲してあるので聴けます〕
〔◎印の9曲=カラオケJOYで歌える曲&配信決定知っているのだけ〕

【初音ミク(その他含む)上条おすすめ・好きな曲集】
いつしか、必ず』デッドボールP
サイハテ』小林オニキス
◎『ココロ』トラボルタP◎「よつばのクローバー」も。
◎『森ノ宮診療所』◎『私の時間』くちばしP『本日営業中』もよし。
金色のアリス』TzTech
キミにアイに』vilP
スイミー』底辺P
タイムリミット』North-T
■◎『うたごえぐるぐる』■◎『夢みることり』はややP
■◎『恋スルVOC@LOID』■『trick and treat』OSTER_project
■『伝えたいけど飽きた寝る』 pocomo
■◎『忘却心中』■『チイサナセカイ』opaopa777『ヒトゲノム』も
■『護法少女ソワカちゃん』kihirohitoP ソワカちゃんはたくさんあるよ。
■『サンドリヨン』シグナルP
■『Shooting Star Prologue』そそそP
■『フライングスタート』■◎『月花ノ姫歌』ちえP
■『もっと伸びろ僕の動画』卑屈P
■『Life_of_melody_E_style』■『Holy star』KouさんことおっさんP
■『Innocence』KazuP
■『嘘ついてるの』フナコシP
「炉心融解」irohaP
以上 特に好きな曲でした。知れる機会の多い有名曲が多くなりますが、自分の好きな曲!ということで。全体的に アイドル歌謡的なものやちょっと懐かしさを感じる曲などが好きです。

画像がないのでおまけ・「にとりの唄」(東方アレンジ曲(原曲に歌詞が入っただけな結構そのままな曲)) (歌/MEIKO・コーラス/ミク)ワンカップP MMD・くつしたP (再生しやすいYouTube版貼り(リンク切れご容赦を)

後半のコーラスハモリと踊りがかわいくどうも癖になって時々見てしまう。ニトリに買い物に行くと脳内に流れる…。♪かっぱっぱーかっぱっぱーにーとりーお値段以上にとりー。でも上条はカッパ巻きはあんまり好きじゃない(笑)

このブログ記事について

このページは、が2008年12月 2日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MOSAIC.WAV情報 その34」です。

次のブログ記事は「寝パソ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12