ヒィー フゥー 皮膚やられた

| コメント(5)

5日ぐらい前に、湿疹みたいなものが出来て、
あせもだと思って、まあほっときゃいいや ポリポリッ・・とやっていたら
みるみる広がってしまいギャアー!!と 急にあせも対処にいろいろ
薬やら桃の葉ローションやら始めたけど、治らず、夜になるとなぜかかゆくなるもので
まともに寝られなくなり ここ3日睡眠が毎日二時間になり、、、
これってあせもじゃない??と病院に行ったら
女医「、、アレルギーっぽい。少なくとも これはあせもじゃない。」

なんだってぇ~?!

あせもだと思って(あせもに今までなったことがなかったのでよく知らなかった・・)
あせも用ないろいろを塗りたくっていたから悪化させたのかもしれない・・。

とりあえず、アレルギー用の薬とステロイド系の塗り薬をもらいました。

アレルギーで、何かなったことが一度もない上条。
アトピー、花粉症、食物アレルギー 薬のアレルギー・・・ 何もない。

★蚊に刺されたような発疹。
★分泌物が出ることはない。
★なぜか特に夜中がかゆくなる。横になるとやることがないからかゆみが気になるのかも。
★寝てしまうと いつの間にか 掻いてしまっている。
★風呂に入った後や、汗をかかないでいればかゆみが少ない。

現在 蚊にさわれたような湿疹が胴全体に赤いブツブツ、、、
一体、何が原因なんだ~~~!!
自分の胸に腹に背中に尻にブツブツが出来る、、、 正直キモイです・・。
あたしゃ胴体だけ、赤い水玉模様の人間になったのね!新人類!

ちなみに皮膚科はエライ混雑だね。近所の皮膚科クリニック行ったのだけど、
9時から開始で 9時10分ぐらいに行ったらもうすでに 50人もいる待合室・・・。
椅子もスリッパも足りてない・・・・。子供も多い。
「病院は遊ぶ所じゃないから静かにしなさい」というママと
「そこは赤ちゃんの所でしょ~。」と口だけ言って 園児ぐらいの子が待合室の赤ちゃんベットの上に乗っかってもほったらかしているママ・・・。

1時間半は待ったけど、診察は1分。背中をちょっと服めくって見て終わり。いつからこうなって、、なんていう記録はカルテには残らないのか、「最近 風邪引いた??」以外の何も質問されず、、。内科とかはもっと細かいけど、皮膚科のような目に見える症状?だとそんなものなのかな。

ぐう。。。まいった。この時間からそろそろ少しかゆくなってきたぞ。また夜中シャワーに行かなくては落ち着けない・・。毎日2,3回 シャワーあびてるよ。原因が分からない限りヤバイ・・・。

コメント(5)

この時期の皮膚トラブルはつらいですね。何もなくても、暑さで痒いです。シャワーばかり入ってたら大変(×_×;)。

自分も皮膚弱いです。痒さがピークだったとき、無意識のうちに掻いちゃうので手袋をしたり色々工夫しました。結局手袋も無意識にはずしてしまってたので、爪を短めに切ることぐらいしか対抗策なかった。

えーと、自分の行きつけの皮膚科医の受け売りですが、アレルギーってのは何でもなる可能性があるらしいです。極端な話、しょうゆでも自分の唾液でもなります。

私が数年前に湿疹で皮膚科に行ったときは、メンソレータムが原因だって言われました。
100円のリップクリームを学生の頃から塗ってたのに、突然ダメになったです。

最近新しいものを使い始めたorいつも使ってるものがある。とかあれば疑ってみてください。

ステロイド塗ってたら、かゆみなくなると思いますが、まだかゆいですか?掻いてる限り治らないと思うです。

1分診療は皮膚の症状によるからなんとも言えないけど、信頼関係が築きにくいお医者さんだったりしたら病院かえたほうがいいかも。原因不明ならいっぱい話して治療方針もきいたほうがいいです。ステロイド入りのお薬も強いのから弱いのまでピンキリです。
早く治ることをお祈りしてます。お大事にですー。

◆373ちゃん
経験者さんの意見 ありがと~(T_T)
あたしゃ、ほんと知らなかったから必死だよ~。

昨日は やっとどうにか5時間まとまって寝られた(^^;;

>爪を短めに切ることぐらいしか対抗策なかった。

手袋、この時期につらいね。そうなんだよ爪!もっと早くちゃんと爪を切っておけばよかった。気づいたのが3日後・・。

>最近新しいものを使い始めたorいつも使ってるものがある。とかあれば疑ってみてください。

ほんと夜中寝れない時いろいろ最近の原因につながる何かを考えまくったよ~。
★体を洗う石けんが変わったから?でも胴だけっておかしいか・・。
★洗濯用洗剤が変わったから?前に使った時は何も・・・。
★発疹前にちょいと出来たおでき用の薬を飲んでいた・・。
★いつもの化粧水が急に合わなくなった。肌質
がいきなり変わったのか?
★アセモと勘違いした薬が合わず悪化した結果か?
★かゆいので 風呂に入りまくりすぎて 肌の油分が飛びすぎた?

とりあえず疑わしいものは一度きりました(^^;;

塗り薬は スチブロンって書いてあったよ。ネットで調べたらステロイド系とか書いてあった。
塗ったら、なんとなく赤みが茶色くなって少し引いた気がするけど、かゆみは完全にじゃないんだな(^^;;

>病院
うん、なんとなくやっぱり医者って人柄もあるのかも(^^;;
暖かみは一切ない女医でした。今度の時は、別の所にしようかなと思ってます。
いろいろありがとう(^^)/

それは大変だったね!

私は以前、果物(柑橘類)で湿疹が出たよ。

普段は全く大丈夫なんだけど、疲れがピークな時、仕事でストレスがたまっている時に限って出ていたから、もしかしたらあきらくんも体調に何か変化があったかな?

それかダニ!この季節は凄い繁殖するというので、うちもまめにシーツ洗ったり布団干したりしてるんだ。私はダニや埃でもアレルギー(咳だけど)出たりするので敏感なんだ。

その皮膚科はあんまりだよね。
忙しいのはわかるけど、もっと話聞いたりよく診察してほしいものだわっ。
心配!

追加っす。
なんだかダニとか書いて怖がらせてしまってごめんね!
よく考えたら、特定の名前を出すのは良くないと思って(>_<)
他の方も言うように、アレルギーは人それぞれだし、原因を突き止めるのは難しいかもしれないけど、早く良くなって安眠出来るといいね。
てか、暑くて眠れないか?!
息子は本当のあせもが出来てしまったよ。

◆さっちん
ダニの路線も考えたよ~~!
でも、ダニってさされると、ぽつぽつと、二カ所 二カ所で発疹が出来るとか聞いたことがあってさ~。一カ所蚊に刺され風な上条は 違うかな~って思っただよ~。

すっかり、薬で経過がよくなってきたから ひとまず安心さ~。でもまだかゆい・・・。原因がわからないと困りものだけど、まあいい。

お子様のアセモは、多いだろうね。お子様も大変だね。皮膚科が忙しいのも、この時期だからも重なっているのかも。小さい子が多かったもの。みんなアセモがヒドイのかな??
昨日病院行ったら、前より女医が少し優しい?感じだった。前はえらいツンケンしていたから。診療が2分になった感じ。

多分、忙しいから余裕が持てなくてそうなっていたのかもなって思い始めてるよ~。

このブログ記事について

このページは、が2008年7月20日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の夢を 見張る住人」です。

次のブログ記事は「MOSAIC.WAV情報 その29」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12