ピコピコサウンドの時代?その1

曲の趣味なんてみんな個人個人の好みであって正解なんて一つもないよね。
ピコピコ音が好きな上条ですが、ピコピコ音なら何でも良いわけでなく、、。(ピコピコだけでなく、ヒット歌謡曲、アイドルソング、椎名林檎、民族系、アニソン、結構なんでもOKで雑食性ですが(^^;;)
前から多かったのですが ここんとこ急にPerfumeの近年の注目で 我も我もとテクノポップ系が増えたんじゃ・・?という気がしてならないので 日記にとりあげてみました。
言いたい放題(^^;;かもしれません。好きな方ごめんなさいm(_ _)m!!

とにかくテクノでキュート系なグループ(女性ボーカルのみ)をまとめ紹介してみようと思ったよ。リンクはみんな試聴出来る所にあえて貼っています。(出来る限りYouTube。ニコ動もあるかも)
capsule
ヤスタカ氏率いるグループ。
■Perfume
ヤスタカプロデュース。
marino 「フレイバー」
ヤスタカプロデュース。
■井上麻里奈『ビューティフル・ストーリー』
ヤスタカプロデュース。このくらい声がはっきりしてるほうがきける・・。

他にもあるけど、みんなどうも一緒な枠から脱出していないというか同じにしか聞こえない上記ヤスタカ楽曲。いつも曲のタイトルを出だしに言ったり、それを連呼したり、どういう訳か歌は伸ばす部分が多い。「歌のタイトルで始まって間延びしたような曲調」の多いテクノポップは中田系と上条は呼んでいます(^^;;

エイプリルズ
どうもいつも このボーカルを聴くとパーフリを思い出す・・・。小山田圭吾の森永小枝CMに出た時の女装小山田チラシでラミカードを手作りしたのも思い出してしまう(爆)
もも色vハピニャス
Bibus Music Club(ビーバスミュージッククラブ)(大人数アイドルグループ)から 出たユニット。Perfumeに続けと思っているのかな。中田系。
Cutie Pai
どっちかっていえばこっちかも?ミュージックランデブーとかテクノ歌謡でいいんだけどなんでこんな加工音。惜しい。
Aira Mitsuki(アイラミツキ)
歌い方が妥当。チャイナ・ディスコティカはなかなか。チャイナ系テクノは好み。中田系。
■装置メガネ
男性楽曲だった。出来れば楽曲を女性に歌ってみてほしいと思うのは、いけないかな(^^;; 
■normal pop
これは声がちゃんと聞こえるテクノなんだけど、曲調がみんなとろ~~んとのほほ~んとして眠くなる物が多すぎて・・。
■萌えテクノぽっぷぅ/V.A
テクノ・エレクトロなインディーズバンド・ユニットを総勢15組集めたコンピレーションCDです。インディーズなオシャレテクノに、萌えテクノ、電波ゆんゆんテクノに、童謡系テクノ、戸川純系、、15組もあります。紹介しきれないから興味ある方はリンク先に飛んでね(^^;;他にも、ヒカリキュレーター、うさぎちゃんレコーズにも似たようなグループがおり、他にも結構たくさんある。
ここで挙げただけでも、もう24組もあるんですよ。どこまでがテクノポップなのか適当でもありますが(^^;;打ち込み系だから音楽が作りやすいのかな?ファミコン、YMO時代で育った方があふれているからかな?

しかし、なんでこういうテクノ系ポップは 歌い方も似ておりヴェスパーボイス?ウイスパーヴォイス??そんな吐息混じりなボーカルが多いのだろうか。それは別にいいのだけど楽曲と一体化しすぎの加工しすぎも多い。初音ミクに歌ってもらっても変わらないんじゃない??と言うボーカルの女性が入れ替わっても平気!みたいな加工バリバリなものは個人的に寂しいのだ。

音楽とボーカルが一体化していることがオシャレ★ということなんだろうか。ピチカードファイブをピコピコにしたような曲とか。声と曲が一体化系ポップでキュートでオシャレ★チョコレートマーマレード♪みたいな(笑)そんな感じの物が多い・・。この手の楽曲をまとめて上条はウサギチャンレコーズ系と呼んでいます。

Aira Mitsuki(アイラミツキ)『カラフル・トーキョーサウンズ・№9』中田系・・・。

そうじゃないんだよ、オシャレ★みたいなものじゃなくていいから、もっとハッキリ聞こえる女性の声でピコピコがいいのじゃ。ファミコンサウンドのほうが好みなんだけど、、、、それは次回。

このブログ記事について

このページは、が2008年6月15日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダンジョンRPG検定と医者検定?」です。

次のブログ記事は「ピコピコ(ファミコンサウンドとテクノポップ)の時代?その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12