ピコピコ(ファミコンサウンドとテクノポップ)の時代?その2

| コメント(3)

ファミコンサウンドのほうが好みということで その2です。
よく、小学校低学年の時、ドラクエやツインビーのカセットをファミコンにぶっさして、音楽だけを聴いてました。兄二人に「何やってるんだ?スタートもしないで・・・おもしろいのか?・・・」と聞かれ「音が好き」と返事したのを覚えています。いつのまにやらこの手が好きだったみたいだよ。
いわゆるチップチューンというものが好き....なのかなと思うのだけど、それにボーカルがオシャレすぎない普通の声が合わさったもの、機械音的すぎない女性ボーカルが好みです。(ボカロ系曲はまた別として)でも一番はピコピコしていても、曲調が歌として成り立っていない、いわゆるメロディラインがほとんどないものは ネタソングにはなっても好みじゃないです。

**リンクはみんな試聴出来る所にあえて貼っています。よければ聞いてみてね(^^)(出来る限りYouTube。ニコ動もあるかも)
■YMCK
ファミコンはファミコンなんだけど、またテクノポップにありがちなウイスパーヴォイスでよく聴き取れないようなぼやけたボーカル、、、。惜しい・・。
■momo-iのファミソン8BIT
アニソンをファミコンピコピコにした曲をモモーイが歌っているもの。モモーイは特徴のある声でいいと思うのだけど、ファミコンピコピコアレンジがちょい微妙??聞いてるとやはり元の曲で聞くのが一番と思わせてしまうアレンジ。もとよりこっちがいいなと思わせるのはカバーとして大変だとは思うから だったらもうピコピコドギューン★バリバリにして・ノリノリでいってはどうだろう?
■アイドルマスターのファミソン8BIT
ナムコはどこまでアイマスファンからCDリリースしまくって金を搾取するんだろう(^^;;(汗)ファミコンソングはすごく嬉しいのだけど、これまたオシャレチックに仕上げたり、ピコサウンドに声が合ってなかったり ファミコンサウンドが時々おまけ状態みたい。(そもそもアイマスのオマケか(^^;;)
試聴したぐらいの感想なんだけど、なんだか惜しい。聞いた中ではShooting!!!とメトロクロスの2曲は好きです。しかしマッピーは「ちょっとマッピー男の子」の方が上条はいいです(爆)
ファミコンソングだとテクノじゃなくても 「GOGO!マリオ」とか素朴で好きです。ゲームサウンド曲アレンジだとストⅡのチュンリーステージの音楽を使った「夢へのポジション」が好きだよ。(アレンジ前のゲームサウンド

宮前真樹が春麗コスで歌ってくれるし(^_^)チュンリーの声を思い出した!若い!(笑)
■ポップンミュージック系
ぴこぴこ きらびやかな曲もあります。
■初音ミク ぼかろ系ピコピコ
前にも MEIKOちゃんのを貼ったけど、ボカロだけである程度たまったらまとめてみたいと思います。

上条の特に好みのピコピコソングをおまけに紹介↓今脳内に浮かんできたものだけ。
■小林泉美関係
うる星やつらとか、さすがの猿飛とかストップひばりくん。
■MOSAIC.WAVソングもの
ノリよく、ファミコン音がちりばめられて実に楽しいです。ファンです。
MOSAIC.WAV↓「 吸い取っちゃう!究極エナジー ⇒未確認飛行UFO」

特にこの曲は大好きじゃ。なんていいピコピコ使いなの~(≧∇≦)ノ最高なピコ仕様。
■犬山犬子 「私は名もない宿屋の娘 」
TV東京「ダンジョンV」(月刊Vジャンプと連携した情報番組)のED曲。OPの「ダンジョンV」も好き。
■桜川ひめこ「飴玉女ノ子~キャンディーガール~」
昔のテクノ歌謡にすごく近い。コレのためだけにCDを買ったという。いやお兄ちゃんの歌も嫌いじゃない(爆)
■「宇宙ヤングwith高橋名人」ハートに16連射
タイトルも良い感じ(笑)あ!女性ボーカルじゃなかった(^^;; 毎秒16回の速さでボタンを押せるらしい名人。測る機械も当時流行したよね。うちにもあってものさし使って回数を増やそうとしたり(笑)
ゲームもじぴったん「ふたりのもじぴったん」
リンク先はなかったので初音ミクのもじぴったん(^^;;♪ぴったん たんた もじぴったん♪
■少女Q アニソン。ぱにぽに~。アイドルが歌ってくれていたらなおのことよかった。
■ファミコン小学校さん制作の「きみはホエホエ娘」
ファミコンゲーム「アイドル八犬伝」のものを素敵にアレンジ。ゲームの音のバージョンより断然こちらが最高じゃ。大好きさ。リンク先はゲームバージョン(歌なし)
■tomazo909さん PC-6601が歌う「タイニーゼビウス」
「タイニーゼビウス」というのは1984年にPC-6001に移植した4色表示のゲームがもとらしいですよ。PC-6601の内蔵の音声で歌わせている。まさに器械が歌い出したよ!って感じがなんだかいいです。動画との組み合わせで良さがすごくUPしていると思う。
■宇宙人のテレパシー
みんなのうた その1。
■コンピューターおばあちゃん
その2。コスミック・インベンション版の方がすきです。かわいい声と頑張っている演奏のほほえましい事(笑)C-C-Bより先にこの歌い方が確立していたんですね。今回この日記の為少し調べたらボーカルは当時中学生。それもペルシャのおしゃれめさるな(MIMA)と同一人物の方でした。(みんなのうたバージョンはこちら
■テクノ歌謡系(例え例)
YMOの細野さんが曲提供したものが結構多い。こういうアイドルテクノブームがあったんじゃないかな。流石に年代も古いからまったく詳しくないです(^^;;。
少しだけ 例え例以外を紹介↓
◎川上幸恵 - ハートのネジ
◎小泉今日子 迷宮のアンドローラ
いいよいいよ~。
◎キララとウララ センチ・メタル・ボーイ これは良いです(^^)
◎榊原郁恵 ロボット 
◎宍戸留美 コズミックランデブー この曲のためだけにアルバム買った。。
■細川ふみえもの「スキスキスー」「だっこしてちょ」「ピーチが爆発」など・・。

いままでで一番すごいものを貼ってしまった気がします・・・。
電気グルーブが楽曲提供しているのでピコピコしてたり、小西康陽さんが曲を提供してたりと結構豪華な所も。これはファーストシングルの「スキスキスー」エライとんがった胸と奇妙な踊りが、、。上条がフーミンのCDをすべて持っている事は秘密です。
小林 泉美の「Dancing Star」 や 「夢はLove me more」などなど自分好みの曲との出会いに期待しながらいろいろネットを巡った時期がありました。最近はほぼしなくなってしまったのだけど こんな曲あるよ!なんてオススメピコピコ曲を知っている方。よければ教えて下さい(^^)

コメント(3)

すごいっ!
私もピコピコ系好きだよん。そんなに詳しくはないけど(^^;
細川ふみえの歌懐かしっ!
久々に頭の中でリピートしまくってしまったわ。

ほんと前にも言ったけど、ミクシィにもよかったら遊びに来てね~

マイミクも、今はママばかりでなく男の人や独身の女の子など色々いるので大歓迎だよ。

私は普段、あきらくんのブログはPCから見ていて、コメントはなかなか書けないけどいつも楽しみに読んでいるよ♪

強烈だなー、フーミン(笑)
この歌は知ってたけど、こんなのだったとは・・
とんがった胸がすごすぎ・・
考えつきそうで、考えつかないな。

昔からこういうの好きだったよね>ピコピコ系
あと、幻想ちっくな曲ね、えっと誰だっけ?
上条が好きで、テープ編集してくれた歌手。
今も好きなのかな?

◆さちさん
いらっしゃい!さっちゃんは昔から音楽は独自路線を行っていた気がするよ。そしてそれが当たるというか、先賢の目があるっていう感じ?
マイミク登録したので、これでさっちゃんの更新を忘れずにすむよ~。あそびにいくからね(^_^)v

◆シンタロー
フーミンが歌っているとこをみたのは ほんとYouTubeとか動画サイトで初めてだったので衝撃!
フーミン仕事だと思ってがんばっていたんだなと思いました(笑)アル意味エライよ。
幻想チック??新居さんかな~。今でも幻想的なのも好きだよ~。ほんとなんでも聞くし、雑食性なんだよ(^^;;

このブログ記事について

このページは、が2008年6月16日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピコピコサウンドの時代?その1」です。

次のブログ記事は「ビリビリ感電★パソ少女」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12