ども、上条あきらです。SEGAダイレクトが閉鎖して『セガSTORE』が5月28日よりオープン!前にストラップ買ったのはなんだったんだ(笑)
まあ、いいか(^^;;
SEGAといえば、メガドラ、サターン、ドリキャス。上条が、SEGAといえば、セガガガとナップルテイルしかないのです。そこでダンナ殿の出番。各ハード機について相方のハマったゲームを紹介してもらいました。
上条は楽するブログという訳(^^;日記に協力してもらいました。
〔メガドラ編〕
こんにちは、上条だんなです。
なにやら、相方からセガに関する記事を一つ書けといわれまして、そういえば昔はセガのゲームを色々とやったなぁ~と振り返りつつ、記事を書くためにゲームを始めたら、そっちの世界から戻ってくることが出来なくなりました。
我が家ではメガドライブ、メガCD、セガサターン、ドリームキャスト(ついでに言うと、ゲームギアもありました)という流れで、セガばかりプレイしておりスーファミも持っていましたが、殆どソフトを買うことがない…というほどのセガフリークでした。
そんな過去もあり、どのゲームを紹介しようかな…と始めたところ、最近はエミュレーターも良く出来ていると言うことを知り、セガサターンエミュレーターを試しに使ってみたところ、結構サクサク動くもので、ついついプレイに浸ってしまいました。
10 年、いえ20年近く前にプレイしたものでしょうか、今プレイすると結構忘れているもので、ついつい最初からプレイ→最後まで、の繰り返しで、ラングリッサーシリーズをプレイしています。しかし、当時と今とでは忍耐力というものがまるっきり違うようで、普通にプレイするのがなんとも大変。ついつい楽をしようと、プロセスメモリエディタを用いて改造していたりします。自分で改造コードを探すのも結構楽しいもので…。
それはさておきまして、メガドライブですが、ゲームというものは一人でプレイするよりも、二人でプレイするほうがもっと楽しい!ということで、二人プレイ用のゲームを好んで買っていました。でもって、弟と対戦なり協力プレイをする訳ですな。
そんな中で、二人プレイの楽しいゲームをいくつかご紹介。
・ボナンザブラザース
二人協力プレイのアクション・パズルゲーム。
プレイヤーは泥棒として、アイテムをゲットして脱出するゲームです。画面が上下に分割されており、それぞれの画面が独立しています。
キャラクターの動きが何よりコミカルで楽しいのですが、意外と難易度が高く、二人プレイでも結構難しい。
このゲームのキャラクターを使った対戦可能なパズルゲーム、タントア~ルもありました。こちらも楽しいです!
・クラックダウン
二人協力プレイのアクションゲーム。
画面を分割して、それぞれのプレイヤーが独立した画面を操ります。敵を倒しつつ、全ての箇所に爆弾をセットすればミッションコンプリート。協力プレイをして、役割分担をしてもよし、殺し合いをしてもよし(?)
・ゲイングランド
二人協力プレイのアクションゲーム。
囚われた味方を救出しつつ、敵を倒すゲームですが、救出した味方は次からはプレイヤーキャラクターとして使用できるため、うまく役割分担をしつつ、それぞれが救出したキャラクターの能力を使っていくゲームです。
・宇宙戦艦ゴモラ
二人協力プレイのシューティングゲーム。
二人協力プレイというと、沙羅曼蛇(KONAMI)の様なそれぞれの機体が出てくるシューティングを思い浮かべますが、このゲームは二人で一つの機体を操ります。
言ってみれば、操縦と火器担当という、なんとも複雑なゲーム。一人プレイでのクリアは…
・クラックス
対戦プレイ型パズルゲーム。
コラムスとか、ぷよぷよとかこの手のものは色々とありますが、敢えてクラックス!(笑)
テトリス以降、色がそろったら消える…というパズルゲームが増えましたが、これもその一つ。
NAMCO版とTENGEN版の二つがあります。
・ランパート
対戦テトリス型、陣取りゲーム。
テトリスで対戦!と言う、なんとも斬新な陣取りゲームですが、テトリスで降ってくるパーツを使って、自陣を囲み、囲んだ部分が領地となり、そこに砲台が設置できる…というもの。
設置した砲台で敵を攻撃し、敵からの攻撃で破壊された陣地をテトリスパーツで修復します。
・レッスルボール
ラグビーとプロレスを合わせたような、対戦アクションゲーム。
バランスのとれた名作でしょう。敵をどのような形でもいいからぶちのめし、ボールを奪いゴールを目指す!至極単純なルールですが、使用可能チームがそれぞれ特徴があり、熱くなれます。
対戦プレイで燃えたと言うと、このゲームと、くにおくんシリーズのダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会くらいでしょうか。
・バハムート戦記
シミュレーションゲーム。
基本は一人プレイですが、対戦プレイも出来ます。
シミュレーションゲーム系は、対戦プレイをするとどちらかがジリ貧になっていき、負けている側は辛いものですが、このゲームは斬るか、斬られるか的な乾坤一擲な勝負で決着する感もあり、ジリ貧的な負け方が少ないので、そういう意味ではいいかも(あるいは大差で負ける…とも言います(^^;;)。
でもやっぱり、一人プレイの方がいいかも知れません…
・ゴールデンアックス
協力プレイ型アクションゲーム。
メガドライブの性能的な制限もあり、アクションゲームでの二人協力プレイが可能なものは少ないのですが、これは数少ない一つ。
そういえば、メガドライブにカプコンが参入していなかったこともあり、ファイナルファイト(後にMEGA-CDでファイナルファイトCDが発売)の代わりにベアナックルが発売された…とか、ありますが、ベアナックルも意外な名作としてセガ史の中では残っています。
以上、数は少ないですが、メガドライブの中から二人プレイが出来るもでした。
ゲームもそうですが、何事も一人よりもみんなでやるものが楽しいですね。
尚、この中のいくつかはWiiのバーチャルコンソールでプレイできるものもありますので、探してみてください。
以上、上条だんなでした。
ありがとうございました。相方殿でした。なんていう教科書のような丁寧な文面。あたしゃには無理じゃて。上条の実家にもメガドラあったけど、上記のだと『ゴールデンアッグス』だけはあった。上条はすぐ途中で死んだよ。でも恐竜みたいなのに乗るのが楽しかったぞよ。若い人には分からない話でごめんヨ。