セーラーVとアニメの話。

| コメント(4)

セーラーVちゃんを落書きしました。ええ、似てません…。リボン間違えた・・・。
se-ra-v.jpg
今さらなのだけど、セーラーVちゃん、OVA化しないかな~・・。
OVAでは、脇役にもちろんセラムンのみんなが出てくるって感じで
作画は、伊藤郁子さんか只野和子さん。
とにかく、またあの美麗な絵が、、かわゆい絵が見たい!と思い出し、
懐かしくも、セラムン124,125話を見たら、今更衝撃!
《作画監督さんで見る回チェックしたらダンナ殿に「オタクだな(笑)」と言われた…。
(うるさいやいっ言われてみればアニメの制作スタッフ名をチェキする人は
それだけでオタク。。(笑)》

とにかくやはりキレイ!上手!人物が小さくなっても手抜きがない。
ものすごい「神作画」。動きがかっこいいとかじゃなく麗しい!
OPのサビからしていい。(リンク切れご容赦・124話前半)
(なんでも今は”神”を付けたがるから逆にこういうと軽くなりそうだけど(^^;
一時ブームだった”~~界のカリスマ”の使用法と似てる)
久しぶりに見たら、10年は前の作品なのに「今よりアニメの質がよくない?」
みたいな衝撃を(笑)(いやいや、今もがんばっている作品はたくさんあるけどm(_ _)m)

これがTVで、映画じゃないんだから、さすがゴールデンタイム!
お金があったりある作品は今ときっと違うのかも。
セル画って人が描いたって感じが柔らかく出ている気もするし、それに昔の作品は
同じ表情が少ないっていうか、いろんな角度からの表情とか細かい感じがする。
OVAとかもすごくよく動いた印象が・・プロジェクトA子とか・・
(それ80年代 セラムンは90年代)
今のアニメは、やっぱりアニメごとその局に買ってもらうって感じで
ほとんどがTV局バックアップされていないから低予算になるのかな。
それ以上にアニメにしやすい?描きやすい?キャラデザインが多いような・・。

もしかして、ジャパニメーションと言われつつも中身は韓国、中国と
海外発注が多くなってきて、簡単な形、楽な絵に変わってきている?
いや、時代の流れ、好みの絵柄が変わってきているだけか(^^;

でも、日本でもアニメ界の職人さんと言えるべき人が年齢が上がってきて、
実力のある担い手が減ってきているという話も聞く。
労働条件も厳しいし、賃金は安いし、子供のアニメ離れも始まっているし、
海外発注だと安いし、作画崩壊も今後もっと多くなるのかな~・・?
これからの日本アニメってどうなるんだろうなんて思ってしまったぞよ。

コメント(4)

リンク先、見入ってしまいました。あの当時何回もみてた。いま見ても全然見劣りしない。素晴らしい作品です。

セーラームーンは作画監督でチェックするのは基本です!作監によって絵が違いすぎました。特に初期のほうは同じ作品?と思うほどひどかった(^^;。
あの頃は放映見て「今日は○○さんが作監だ~。」って当ててましたw

伊藤郁子さんの絵はすごくきれいだったです。初期のほうはやわらかくって、表情や全体が優しかったですし、後期も独特のクセが出てきてそれもそれでステキだった。

最近の作品はキラキラ(?)してて、これっていうの思いつかない。少し昔のアニメを久々にみると雰囲気のよさに懐かしくなります。

長文失礼しました。セーラームーンはすごく好きです。特にSは神すぎです!ではではー


◆373ちゃん
ほんと、見入るよね!みんなかわいすぎる~。
作画チェキしちゃうよね。これもそうだけどサムライトルーパーも作画要チェキしてた。(←聞いてないよ)

伊藤郁子さんは素敵だよね。魔法使いtaiとかプリンセスチュチュもかわいいけど、個人的好みはこの辺りがすき。
只野さんは、等身がいいね。中学生って感じがして。セーラームーンRの劇場版なんかかわいくて最高~。映画も泣いたし、まもちゃんがセクシーなのもよいし。

必ず毎回見ていたって訳じゃないから、(特にRとスターズ)今更みんな見たくなっています(^_^)v

すげー懐かしい。
思わずニコ動画見ちゃったよ(笑)
他と比べられるほど見てないけど、
確かに昔とは思えないくらい綺麗だね。

上条のセーラーVかわゆいねvv
私も美奈子好きだったから、OVAでたら見てみたいな~

◆シンタロー
見入っちゃったでしょ
とっても、カワイイ絵じゃ!

>上条のセーラーVかわゆいねvv

ありがとう!嬉しいよ~
美奈子は、カワイイよね~。
でも、性格的にはまこちゃんが一番かも知れない。
強くて、元気で、でも、一番女の子らしくて、
料理とか上手なんだよね~。

このブログ記事について

このページは、が2008年2月21日 11:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「核地雷バトン(バトン名はなんでもよかです)」です。

次のブログ記事は「MOSAIC.WAV情報 その27 追加+」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12