第29回アニメグランプリ予想

| コメント(6)

昨日買ったアニメージュ(今号)に第29回アニメグランプリ投票が始まりました。(相方殿が毎月買っているので見れる)
このアニメグランプリ 始まりは第1回(1979年)だったそうで こんな事を毎年やっていたのか~と知らないでいました。
決めるのは
1・グランプリ作品
2.気に入ったTVアニメの話数
3・男性キャラクター
4・女性キャラクター
5・アニメソング
6.声優
6.キャラクターの一言大賞 (名セリフってことかな…)
7・アナタの好きなアニメキャラを一名

で、今号についている投票ハガキで応募するというもの。

ここで、ふと2006年グランプリ集計前に、予想しておこうと思い今回のネタに・・。アニメージュは、ここ5,6年?から?女性向け(女子中学生向け?)になっていった感じがするので、ここが難しい所(笑)

ちなみに、ここのところの歴代グランプリはこちら↓(90年代~)
第13回(1990年) - ふしぎの海のナディア
第14回(1991年) - 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
第15回(1992年) - 美少女戦士セーラームーン
第16回(1993年) - 幽☆遊☆白書
第17回(1994年) - 幽☆遊☆白書
第18回(1995年) - 新世紀エヴァンゲリオン
第19回(1996年) - 新世紀エヴァンゲリオン
第20回(1997年) - 新世紀エヴァンゲリオン劇場版
第21回(1998年) - 機動戦艦ナデシコ The Prince of darkness
第22回(1999年) - カードキャプターさくら[第2期]
第23回(2000年) - 幻想魔伝 最遊記
第24回(2001年) - フルーツバスケット
第25回(2002年) - 機動戦士ガンダムSEED
第26回(2003年) - 鋼の錬金術師
第27回(2004年) - 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
第28回(2005年) - 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED DESTINYは、今年はもう入らないのかな?と思いきや、総集編があったようで今回もエントリーにある!!

上条のアニメージュグランプリ予想。

1・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

・・・・・(笑)

以下、アニメージュ購買層を考えた結果の予想。

2.気に入ったTVアニメの話数 「ホスト部の最終回?」
3・男性キャラクター  「ゴードギアスのルルーシュ?」
4・女性キャラクター  「鈴宮ハルヒ?」
5・アニメソング   「ハレ晴れユカイ?」
6.声優       「石田彰?」
6.キャラクターの一言大賞 「いっぺん…死んでみる?」閻魔あい
7・アナタの好きなアニメキャラを一名 「キラ・ヤマト?」

答え合わせは、グランプリ発表までわからず!(出たら 載せますー)

ちなみに、上条の投票********
1・グランプリ作品
「CAPETA カペタ」
単行本が終わっていないのにアニメのラストもよく出来ていたし、何より真剣で真面目なアニメ。悲しい話で泣かせるとかじゃなく 主人公や回りのキャラの本気とがんばりに 心打たれうるっときます。こういう形で心拍数上がらせるようなアニメは珍しい。
2.気に入ったTVアニメの話数 
妖~ayakashi~ の 化け猫の最終回。見せたよ30分。見せ方とか表現、演出が上手でとても印象に残りました。映画みたいでしたよ。
3・男性キャラクター
これが難しい。とりあえず いいキャラだった、似たキャラがいない、ラストは度肝を抜かれたケモノヅメの大葉。スゴイ独特でインパクトの強いバケモノでした(笑)内海賢二の声もよい。
4・女性キャラクター
個人的に好きな ブラックラグーンの中国女性のシェンホア。
5・アニメソング
吉宗のED「お江戸はカーニバル」
歌詞の内容も、雰囲気もとてもよく掴んでいるし、ノリもよいし、これアニメソングの王道。時点に、MOSAIC.WAVのすももかな~(^^)v 歌詞が内容そのまんま(笑)クラッシュビーダマンも良かったし、ひぐらしのOPも、雰囲気とか良い感じかな~と思う。パンプキンジザースのOP蒼き炎も 蒼いランタンをタイトルに持って来た所なんていいなとも思う。
6.声優
ただいま、ちょっと自粛中(笑) 松崎しげる(練馬大根ブラザーズ)で。この人のノリとか言葉の言い方とか、何気に独特で良い感じ。
6.キャラクターの一言大賞 (名セリフってことかな…)
新ドラえもん ドラの「温かい目~~~」。新ドラはすっかり毒ドラになってノビ太はいつも泣いている(笑)
7・アナタの好きなアニメキャラを一名
アニマル横町のケンタ (健気でカワイイのだ)

一つも投票結果にかすりもしない気がします…。

コメント(6)

まだアニメグランプリ続いているんだ!!
ナディアがグランプリになったときのアニメージュ、実家にあるよw
そのとき、声優さんは俊くんとか人気あった気がする、草尾毅とかも。
ガンダムだけではなく、庵野監督作品も半分占めてますがw

◆松竹梅さん
>ナディアがグランプリになったときのアニメージュ、実家にあるよw
(笑)
いままで とっといたのだからこれからも 捨てるわけにはいかないですね(笑)

>そのとき、声優さんは俊くんとか人気あった気がする、草尾毅とかも。
そこぐらいの声優なら 上条もついていけるですがね(^^;;(笑)
いまの新しい声優さん達の名前は さっぱり脳内に記憶されません。プラスして声もインプットされない…。

>ガンダムだけではなく、庵野監督作品も半分占めてますがw
じゃあ、2006年度は庵野さん絵コンテのシュガシュガルーンにしておきます。奥さんの作品だし、あたしゃ好きだし(笑)

しかし、、監督の公式サイト見に行ったらこんな情報が!2007年 『エヴァンゲリオン新劇場版 REBUILD OF EVANGELION 』(仮題)総監督 庵野監督って・・…ええ!
「まだ終わってなかったのね、エヴァシリーズ……。」

オイラ的な予想としては、
ひぐらしのなく頃に
をPUSHですね~

その他としては
Fate/stay night
びんちょうたん
を挙げますよ。

◆わんうぇいさん
>オイラ的な予想としては、ひぐらしのなく頃にをPUSHですね~
ひぐらしはインパクトがありましたね~~(笑)これきっと、ゲームをやっていないとやっているでは、全然違うのでしょうね!上条はやっていないので、アニメのみしか知らないのもあります。

>その他としてはFate/stay nightびんちょうたんを挙げますよ。
Fate、、何気に1.2話しか見ていないのです(>_<)
びんちょうたん(笑) ちっこくて かわいいものに弱いわんうぇいさんの心を掴んだようですね☆(^^)v

HA-HA-HA-HA-HA縲彌n
確かにびんちょうタンは、仰るとおり、あのちっこくて可愛らしいのに、心を奪われました(レンタル店の一角にて)

ひぐらしも人伝てで、何気なく配信物観てハマり、原作で更にハマり………
あの世界にハマれたら…………FUFUFUFUFU

◆わんうぇいさん
>びんちょうタンは、仰るとおり、あのちっこくて可愛らしいのに、心を奪われました(レンタル店の一角にて)

やはり(笑)!みんなかわいいですよね~

>ひぐらしも人伝てで、何気なく配信物観てハマり、原作で更にハマり………あの世界にハマれたら……

気に入らないものは、とにかく斬る斬るKILL(笑)

このブログ記事について

このページは、が2007年2月12日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小さくなったのですか?お姉さま…(イラ)」です。

次のブログ記事は「バレンタイン☆キッス(イラ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12