嫁いで一年。長野に思ったこと。

神奈川県から嫁いで一年たちました。超変化のめまぐるしい一年が
終わり、やっと、生活のぺースや環境が落ち着いてきたようです。

さてここで、長野県にやってきて 違うなぁ縲怐E・って
思ったことをまとめてみたいと思います。
日々 暮らしていき 刻が経つに連れて そんな気付いた思いが
風化してしまうだろう前に。

長野県にきて、暮らして思ったこと。

●道にゴミがほとんど落ちていない
これは、きてすぐに思った。 ゴミが転がっていないんですよ。キレイ・・。
●ゴミ収集車がいったあとにゴミ袋を出す人がいない・・。
ゴミ集めの日じゃない日だって、ゴミ袋は必ず何個か
あるのが基本です、うちのほうだけか?(笑)
●電信柱の下に わんこのうんちがない!!!
電信柱とうんちは1セットだろう?!うんちがなくても、下は汚いのは
当たり前だと思っていたのにΣ(゚Д゚;!どこもかしくもなんてキレイなんだ・・・。
●道が悪い。
道路工事が適当なのか地面の工事後の段差が多い。もっと平に
同じ高さにしあげるべしッ!なんだか段差が多く、ちゃりんこのカゴに入れた荷物が、段差の衝動で外に飛んで困る。いつもその時は押さえるけど・・。歩道がなく、エライ狭い路肩に 子供やチャリンコが通り、車の台数は多いみたいなのが多い。チャリで通過してて怖い。運転者側からも邪魔でいやだし・・・。
●赤でも信号を飛ばして通過する車が多すぎる。
青、確認しながら渡れ。黄色、確認しながら渡れ。赤、気をつけて渡れだと思っているな・・(笑)
急ブレーキになることでのものは例外であって基本赤と一緒で
”黄色は止まれ”ですよ縲怐B
近所の川が流れている橋の所で警察が 違反者を張りこみしているのを
二度ほどみかけた。その二回 共にまんまと網にかかってしまった車がいて切符をきられていた。そんな時折しか車が通らないような住宅街の
静かな一画でわざわざ張りこみ・・・。
「ヒッヒッヒ!ここ、穴場。ひっかかりやすいんだよね縲怐v
そんな、点数かせぎにしか思えない(笑) カバチタレを思い出す。
もっと大通りで危険な運転者を取り締まってくれればいいのに。
平らな場所がほとんどない。
坂ばっかりである。これは坂に入らないッとダンナサマは言うが
ダンナサマが言う坂・・・それは坂じゃなく山だ。
ついでに、丘と言い張るが、それも山だ。丘という地名をつけて
丘なんだよって売る時にごまかしている、すりこみのようなものじゃないかと思う(笑)真実は山。

●食料品の買い物時につかう、買い物カーを元の場所に戻さない(笑)
レジ終わり後、レジ回りに放置。あるいはレジ入る時に買い物かごのみ
会計に出して、カーは、その場に放置(笑)それが当たり前なのか
店の人は、慣れた感じでスイスイとカーを集め、蛇腹みたいになったカートを一気にカー置き場に持って行っている。入り口に返しに来る人はあまり
みかけない・・・。(上条の知っているスーパー4件ぐらい調べ(笑)

●本屋で買ったコミックにカバーがつかない!(>_<)!
それじゃあ 本屋で買う意味ないよぉ縲怐A、平安堂とかいう
長野ではばきかせている本屋。あちこちにあり、街の個人でやっているような本屋さんじゃないのに、DVDやCD、時にはゲームなんかも取り扱っている本屋のチェーン店なくせに、コミックにカバーがつかないのである。
「カバーおかけしますか?」
本を買う時に必ず聞いてきたこのフレーズがない。
この店だけ、たまたまかと思いきや、違う店でも同じ。
ダンナ様に言ってみると
ダンナ「小説本にはつくけどコミックには言われてみればつかないなぁ縲怐E・」
上条「アマゾンで買っても変わらないじゃん…」
きっと最初からなければ気にならない・・。
上条は紙袋を利用して手作りカバーを製作していたが、
半年ぐらいから、つけなくなった(笑)めんどくさくなった・・。

そして更なる衝撃が。
●雨の日 本買っても、ビニールに入れない!!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
雨の日は、ビニールに入れるのは常識だろう?!
当たり前だが、本は紙っ!紙を商品に扱っている本屋のクセに
それくらいの常識さえ やらなくても、やっていけるのか平安堂って奴は。
専用ビニールを作っていない??(汗)いや、CDを売っているからな…
CD買うっていうと、店名の文字が入ったビニール系の袋に
いれて、折ってテープ止めだし、紙袋に入れるCD屋なんて今まで
一度も見たことないし・・・・。あるはずだ。
今度、雨の時、漫画か雑誌買ったら 
「雨降っているんで、ビニール袋でお願いします」と言おう。

●イナゴの佃煮が普通の地域のどこにでも、スーパーの棚に陳列している。
そういうのは、百貨店とかのデパ地下とか専門店でしか
売っていないと思っていた。身近にちゃんと需要がある品物なんだ。
イナゴはいいとして、その隣に必ず置いてあるサナギ?の珍味、あれはなんだ?見るのが怖いから商品名わからない。なんだか、上条の嫌いな奴と
同類のような気がして 近寄れない。

長くなってしまった・・・・。
とりあえず浮かんできたのはこれぐらいかな・・?

きっと二年後(二周年)には何も 感じなくなっているんだろうな…
なんて、思ってみたり。

このブログ記事について

このページは、が2006年3月17日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ど縲怩ノかこ縲怩ノか (下品に耐性のない方は読むのをお控え下さい)」です。

次のブログ記事は「渡鬼3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12