ハローワーク。

手紙が来たので行ってきました。説明会もまだなので
これが初めてこっちに越してきてから行う一人冒険ですよ(笑)
案の定迷子になりました。
行くまでに人に2人聞き、帰り2人に聞きました(爆)

早期就職プログラムとかいうので3ヶ月以内に就職させるのが目的で、
こちらから資料情報を見て、選んだ方をお声かけさせて手紙を出しましたとのこと。
それに登録すると、有利な履歴書の書き方から、面接の仕方、
希望職場の見学付き添いなど、細かく就職が決まるまで担当者がついて
ワンツーマンで行っていくそうです。
そのプログラムに沿って結構ハローワークに通うことになるらしい。

就職率は普通のハローワーク通いは33%に比べて早期就職は88%。
私たちも、3ヶ月以内に就職してもらいたいので力を尽くしますとかなんとか…。
ほとんど、30日から60日ぐらいで決まっていきますとか。
登録してくれれば、もっと情報を詳しく…
登録してくれれば、この先を一緒にやっていき…

、、、ふむう。
もしかしてこれは、登録してもらいたいのね??
というか、世の中離職者はほとんどが自己都合。
自己都合者は、3ヶ月後からお金が支給されるから
その間に就職させちゃえばお金が浮く。
それには、ちょっと一般よりも有利な情報教えちゃうよ!ってことかな??

88%の就職率って、だってそっちが、就職できる可能性を勘案して
選出したってことだから…(集められたのはカミジョ含めて9人でした)
もしかしてもうほぼ目安付けているんじゃ…
早期に就職を希望している人、本気で就職したいと思っている人は
登録してくださいという。
就職活動の大変さを語りに語って、最後は登録を進めているけど
上条は「免許をとるので今からすぐってことは無理なんです(^^;)すいません」
と、断ってきました。
「ああ、そうだね、免許がないと辛いね(^^;)とってからのほうがいいかな‥」と言ってくれたけど。
選んでくれたのはありがたい気もするけど…。他にも登録しない人がいたけど。

でもさ、有利な履歴書の書き方とかなんとかのノウハウとか、
本気で就職させますとか、そういうのって登録とかしなくても
当たり前にとってもらいたい姿勢じゃない?
早く就職できそうな人で、失業保険のお金が浮きそうな人だけに
有利なノウハウ?なんとなくズルイ…。あとの人は機械とか見て自力でどうにかしろって感じじゃなくてさ。
全体的にもっと向上を目指して取り組んで欲しい気がする。

このブログ記事について

このページは、が2005年3月26日 12:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「知らない街を探検。」です。

次のブログ記事は「昨日の続きハローワーク帰り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12