退職した日

昨日は、寝る時も 嗚咽で息がしにくいほど 悲しかった。
こんなに苦しいとは思わなかったくらい。
70人のおばあちゃんやおじいちゃんと、30人の職員との別れ。
もう会えないだろうと思う。特に利用者は・・・・・。

もう最後なんだ・・・。
いろんな人と出会い 別れがあった。入った時はシフトも名前は
一番下にあって 上に23人ぐらいいたけど現在はもう一番上。
細かく言うと、上条が入職してから一緒の人はもう3人しかいない。

辞めようと思ったこと、最初は居場所がなかった事
つ○や看護師と理不尽なケンカをしたこと、事務長や、
労災で事務の女とケンカしたこと、入所者が頭を切って血を流していたこと、骨折していたこと、
びんたされたこと、死んでいたこと、
ストレスで具合が悪くなったり、ねんざしたり、入院したり、
前婦長とは本当にしてやられたり、
電車を乗り過ごしたり、毎日チカンにあったり、車両かえたら追いかけてきたり、
ポッケに携帯番号いれられたり
黒人に駅ホームでも しょっちゅう声をかけられたり、なんでか名刺を渡されたり、
夜勤で怖い話をして巡回が 出来なくなったり、看護婦実話の話をきいたり、
誰もいない地下トイレから 深夜ナースコールがなったり
資格をとって業務内容がかわったり、介護部会やったり、、、、

怒られたり、泣いたり、怒ったり、悔し泣きをしたり、笑ったり、裏切られたり、
持ち直したり、バトったり。。

いろんなことがあって 
いろんなことを体験して
いろんなことを吸収した。
あの場所は もう思い出だね。

まだまだ全然実感がわかない。
放心しているだけ。

実感がわいた時が 身にしみるんだろうね。
きっと、定年のサラリーマンとかの方が 退職すると
鬱になるって聞くけど、なんとなくわかる。

もうお疲れ様でした。さようならって気がするもんね・・。
きっと もっと もっと仕事人間にはつらいね。

上条の人生の図を年表にしたら、今日は、区切りの日。
これを糧に また年表が続くのかな・・。

、、ああ、実感わかないものだね・・職場で ワンワン泣いたから
だいぶ 泣き疲れた感があるから、なんだか放心気味です。

このブログ記事について

このページは、が2005年2月 2日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職場のおばあちゃんたちとの別れ」です。

次のブログ記事は「まったく実感ない・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12