職場のおばあちゃんたちとの別れ

とうとう、、きてしまった。退職日は明日。
本当は、今月中旬ぐらいまでの勤務なんだけど、使えなかった年休など
いれて2月2日までになったのです。

今日は、たまったケアマネ仕事を6件もやりました。
(普段はせいぜい一日使っても3件まで)もう一人のケアマネの
○かいさんに出来る限り残さないよう たまったものを出来るかぎり
やろうって朝から思っていました。ただでさえ他の仕事も回っていないから
これから、一人になって大変だってわかる。それ専門でやらせてくれればいいけど
兼用の道がこれからもあったら大変だから。

職場の仲間だった方から、お祝いをもらったりしてちょっと泣いた。
でも最後は明日だから、明日までは泣かないでいきたいと思ったけど
もう 2秒で泣ける状態になっているので思い出を語られたらアウトなのです。

でも、仕事をこなすことに頑張っていたのでずっとパソコンと
向かい合ってたから、午後は問題もなく全然大丈夫だった。

夕方 入所の人がきたので、ケアマネ業の為 新入所者の所に挨拶に
パソコンのあるステーションからホールに出て 二階へ上がった。

その帰り、二階の年寄りに呼び止められた。
KO「あれ?あきらちゃん(本名は違うけど)ひさしぶり縲怐v
NA「どこいってただ?顔見せなきゃ 寂しいじゃねぇかよぉ」
KO「今日は一階か?明日は二階にくるう?」
NA「くるよ?なぁ??」

2人の年寄りに声をかけられた。

NA「あたしゃ、この子が大好きだ」
KO「あたしも あきらちゃんって言ってるの!」

、、、泣きそうだ。

NA「、、、どうした?体調でも悪いのけ?」

NA「、、、??、、、まだ、いるんだろ??」

上条は、もう1年ぐらい前から、長野に遠距離恋愛をしていることを
仲の良いおばあちゃんには言ってあった。よく
「安曇野はいったか?善光寺はいったか?わさびの農園にはいったか?
ソバは食べたか?、、、」なんてよくからかいも入りながらも
声かけられていた。

NA「もしかして、もう 長野にいっちゃうのかい??・・」
KO「ええ? いついっちゃうの???辞めちゃうのかい???」

・・・・もうみんなとは、明日で、、、。

泣けてきた。上条は悲しくて つらくてそれだけで心が埋まる。

YO「あきらちゃん、いたのかよ縲怐A、、あれ?」
YA「どうしたの・・・??」
HA「、、、、、?」

これまた おばあちゃんが3人やってきた。

NA「そうか・・・泣くなよぉ縲怐@よかったじゃないかぁ縲怐v
KO「、、そうだ・・おめでたいことだよ・・。そう、か・・。」

YO「、、、どこいったって気にいられるよ、この子なら」
YA「、、大丈夫 がんばれるわよ。この人は優しい人だから・・・」
HA「寂しくなるけど、めでたいことだから・・・・。」

みんな、褒めてくれる・・・。泣ける。
慰めてくれる・・・。泣ける。

もう感情でいっぱいになってしまう上条はものすごい
悲しくて・・・。

明日 挨拶にまわるから、、、といって
その場を去って 顔を洗いに行った。

利用者を離れるのもつらい。職員より辛いかも知れないくらいつらい。
この仕事は人とのふれあいの多い仕事だから
別れの人数も多い。

明日いったら、もう あの時間の電車も
あの送迎バスも あのロッカーも
あの食堂も、利用者のおばあちゃん達も
もう 会わない・・・。

信じられない。

このブログ記事について

このページは、が2005年2月 1日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職場の人宛に手紙を書いてます。」です。

次のブログ記事は「退職した日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12