カラオケとネタソング

11月21日 ゆたさんがスーパー戦隊魂2004で
東京に来日(笑)するということでライブ前に4時間30分の
短いオふがありました。
休みが合った上条は 超ひさしぶりにゆたさんとこのオフに
乗り込んできました。多分3年ぐらい参加していないと思います。

ゆたさんが任した 東京オフの主催の人が活動とかあまりしなくて
動かないものだからその方以外が、オフやらないの縲怐H東京オフ縲懊€怐H
活動してくれ縲怩ニ嘆いていて時が経ちまくっている感じでして、、。
それだけではなく、上条の仕事予定と合わないとか、
オールオフはもう参加出来ない部分もあって、とても久しぶりになった
のもあるかな・・。

結局 遅刻してきたゆたさんやら、自己紹介やらで
実質の歌の時間は4時間もみたない状態でしたので
一人3曲ぐらいしか歌っていません(笑)

ゆたさんはもとより、北海道オフの方が3人きていて
その方達もとても上手でした。jAMパート仕分けとか
おもしろかった&良かったです。
遠藤パートと影山パート 松本梨香パート、アニキパートとか
全員起立で大合唱。熱かった。

特に女性がいたのですが、ものすごい上手でした。
あれは、MIOの分身ですよ!(笑)ゆたさんもほんとに上手ですが
ちょっと渋い感じの大人の女性声で、聞かせてくれました。
今までの参加してきたオフの中では今のところ一番にかがやく
(上条の好みも含む)一番の実力派でした。

オフでは 歌が上手な方は多くいるのですが(のんくんやしずめ卿などなどたくさん)プラスして声質が本当に素晴しい
かなしまさんの声も 久しぶりに聞きました。
歌がうまいのは言うまでもなく CDでもないのに
雑音もないようなとても通る声で唄うのです。生まれながらの声質でしょうか
やっぱり違うなこの方は・・・と再確認したほれぼれボイスです。

北海道チームはライブのこともあってJAMで大熱唱。関東陣に
短い時間に実力を披露してくださりました。

となりのゆたさんは、燃え属性で萌えはなく
古い特撮からJAMやマクロス7など熱いものが中心。
上条のとなりに座った圭介さんは、古いスパロボアニメと特撮中心。
「萠ってなんなの?文字さえ知らん」までいく方。
そのとなりは 萌え属性でしたが。

やっぱりキングゲイナーでは北海道陣は踊っていました(笑)
ちゃっかり北海道陣の中に加わっていた上条。だって、ノリがこっちに合っていたんだもん。
東京陣はちょっとおとなしかったかな?

今回は萌え曲を選曲して 逆に浮く状態でした。かけ声しまくるのは上条だけ。
(知っている曲にはすべてかけ声 これ基本)
上条は選曲しなかったけど、萌えソングというのは、知っている人がいて
成り立つ物であって、誰も知らないと痛く寂しいものだと、思いました。
知名度の低いアニソンでも、誰も知らなくても歌ってて、
「へ縲懊€怩アんな曲がね縲恟奄゚て聞いた縲怐v
なんて感じなんだけど、萌えソングだと、恥ずかしい変な歌詞に
かけ声のない静かな雰囲気だと、
 「、、、これ、何のアニメ? え?ゲーム(PC)?、、、、へぇ縲怐E・・(^_^;)・・・・」
みたいな(笑)
元気の良い盛り上がる曲が多かったりするので 知らない曲をしっとり聞く形にもなかなかならず
なんだか、一人で盛り上がらなくてはいけなくて それでいて 「へ縲怐E・・」とした
微妙に唖然とした観衆の中で、、こういう曲は盛り上がりが重要であって、傾聴されるのは
恥ずかしい。
アニソンオフなのに、一般中で 萌えソングを歌っているみたいな(笑)
聴かせる・・って曲でもないので 知っている人がいないと極端につまらなくなるな・・・とか
思った(笑)

なんだか、古いものから、この頃、スッカリ萌え萌えで離れていたので
近々誰かとカラオケにいけたら もう古いアニソンがいま無性に
唄いたくなっています。
レッドバロンとかイナズマンとか歌うんだぁ縲怐I!ってもう
歌えるか 覚えているか分からない怪しい曲だけを選抜してうたいたい病です(笑)

カラオケでは 知っている曲は かけ声、知らない曲でも
終わったら拍手。オフ後には お疲れさまのレスを入れる。これ鉄則★
淡々と歌う かけ声もハモリも拍手もないオフ会は 楽しむには
ちょっと遠い。

なんか、今回のオフ会は 昔の歌もいいなって改めて思いました。
ゆたさんにはメタルダーのタイムリミットをリクエストしました。
でもきっと、そればっかうたっていると、また萌え曲にしたり、
一般曲にしたり、、移動してくるんだろうネ(^_^;)

このブログ記事について

このページは、が2004年12月15日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「げんしけんみてます。斑目はいいな縲鰀」です。

次のブログ記事は「アニメ紅白歌合戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12