事務長ともケンカ

うちの介護の部会の会長は11月香川に出張があるから行ってくれと
協会より連絡がきた。(過去にチャット〔その時参加のぴあさんや
せっかくだから兄さん、くぼりん〕で、行き方を教えてもらったりした)

それが簡単に言うと、「本番の演習においての説明など縲懊€懊€懊€懊€彌nと、言うわけで8月頭にも行ってください。会長がいかない場合は
代理人を立ててください」と連絡がきた。

急だけど、上条がいくのか??(汗)(>_<)いやだな縲怩ニ
思いながらも、婦長(師長)に知らせ相談していた。
うちは職員手一杯だし、その日は納涼祭があるから忙しい日でもある。
いきなり言われても困ると話していたら、事務長が通りかかった。

事務長「うちは忙しいから断りなさい。出張なんて話は聞いていない。
行かせるか、許可するのは私の決めることだ。いかなくていい!」

行きたくはないけど、、、ふと考える上条。

上条「・・・でも11月の本番に講演の座長をやることになっています。
そのことについての説明や連絡とかやり方とかだと、行かないと
困るのは私なんじゃないでしょうか・・・?」

事務長「なんでいくって決まっているの?出張届けも出していないから
許可した覚えもない。なんで勝手に決めているんだ?!」

上条「まだ正確な私の参加日時が決まっていません。ですから出張届けは
協会から連絡が着次第、出します。」

事務長「あっちがどうこう言おうとこっちに出張に出させるかどうか権限がある。
向こうにはそんなものはない!」

上条「会長は、それに出なければならないことになっています。」

事務長「そんなもん知るもんかよ、こっちが無理っていってんだから、他のヤツに
当たればいいじゃないか!」

上条「今年、会長を受け持った以上そういう訳にはいかないですよ」

事務長「副会長がいるんだろう?会長が無理なら副会長がいくのは当たり前じゃないか!」

上条「もうすでに当たっています。副会長さんからは、代理は出来ないと断られてしまっています。」

事務長「なら、会計、会計監査、各ブロック長にまわせばいいじゃないか!」

上条「そういう訳にもいきませんよ。どこも断るに決まってるじゃないですか。
現に部会で聞いたとき、誰も行きたがらなかったんですから」

事務長「じゃあ縲恍Nもいかなければいいじゃないか」

上条「今まで会長になったからには やるほかないんですよ。
他の職種の部会長だっていくんです。すでに11月の書類には 座長で
直に名前が記載されてしまっています」

事務長「11月の出張を許可していないのに そんなの記載されようが
うちには関係ない!!」

上条「うちの施設が 今年会長を引き受けた以上うちの施設だけ
そんなのは通りませんよ。うちが今年、会長なのはとっくに事務長も
知ってたはずです!!」

事務長「そもそも、一年持ち回り会長が定年退職で今辞めたんなら
その後を副会長がすべてやるのは 当たり前でしょ!!」

上条「以前にそういうことがあって副会長がダブって会長職もやったとき
とても大変だったので、これからは1施設で会長役としてくるんだから、
定年だろうが結婚だろうが退職だろうが、それは、会長を受け持った施設内の
問題として、その施設内で代理人を立てて解決して欲しい」と
いう意見で参加者はそれにみな同意して今年から、部会会則として
決まったのでそれは出来ません。
うちの主任も副会長さんに会長の仕事もやってもらえるよう押していましたが、他の参加者に持ち回りの意味もないし責任もない。副会長が、会長にあがれば、今度は副会長を決めなくてはならないし無理。(上条もそう思う)と
同意見多数で攻められていました」

事務長「そんなの話し方が下手なんだよ!押しが足りないだけでしょ!!」

上条「一生懸命 主任もケアマネと兼用でヒーヒーしている私に
会長職を回さないため 重ねてこれ以上出張がふえて施設にいる職員の人手が
採られることを考えて 頼みこんで言ってましたが全体から攻められて
出来る訳ないじゃないですか!!!(怒)」

一 対 主任以外参加者全員 という図でどうやったらそれを
覆せるんだよ・・・・。

そんな押しつけがましい今年の会長が
来年3月までみんなの協力が得られるのか?
勝手なこというなよ、、、言うのは簡単なんだよ、、。

もう疲れる、事務長がやってくれよもう。
いやな金髪の50歳ぐらいの昨日吠えたババアもいるしよ。

・・頭の痛いのはとれない。

このブログ記事について

このページは、が2004年7月31日 02:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秘め愚痴。」です。

次のブログ記事は「あう・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12