初歌いとICレコーダーの実験。

前の新年会で ちょっとだけアニカラをちょっとだけしました。

((新年会の上条アニカラ曲目))=========真新しいものはありません(^^;;

夢色のスプーン  スプーンおばさん
メイドのシンデレラストーリー  完メド
ドリーム・チェイサー  ピグマリオ
まどろみの輪廻   うたわれるもの
フレッシュ!プリキュア  (同)
キッチンはマイステージ クッキンアイドルアイマイまいん!
涙の半分       アイドル伝説えり子
金のリボンでRockして 魔法のアイドルパステルユーミ

=====================

「涙の半分」は コーラスがしたいなと思い ダンナに歌ってもらう(^^;;
この歌はコーラスハモリが重要で あるとグッとよい曲に近づきます!えりりんは「本気」もいいよね。

久しぶりにアニカラしたダンナ殿の渋め曲調オンリー選曲の徹底ぶりに内心笑った上条でした。(それなのにえりりんを歌わせる(笑)

あと、上条ICレコーダーを買いました♪この日 初実験です! 


以下↓レコーダーに興味のある方のみ。

これで、アニカラはもとより、学生時代、カセット、MDの過去の録音したものやレコード機も、ライン入力で簡単に録音できます。

ちなみに音楽プレイヤー、ファイルなども入れるUSBメモリにもなります。人によってはタイマーセットでラジオを録音したりするらしい。

種類はピンキリでSONY・オリンポスの4万以上とかの高級のもあるけど、そこまで使い込む気はなく、お手軽で評価が高かったSANYOにしたよ。

この日 初のPCM録音のマイクは録音レベル15。
結果 所々 音割れしました(^^;;

上条から前の机に置いた位置で30か、40センチ。もっと下げた方がいいみたい。
力強く、声量がある男性は さらにもっと下にしたほうがいいです。

PCM録音の音自体は、MD録音の時と同じ感じでした。
MP3や、WMAみたいな シャンシャンと音が劣化する感じはないようです。
でも、MP3/WMA系は音がシャンシャンする代わりにPCMに比べてお手軽で録音した音が割れにくい?!という利点があるようです。

買った時マイクなしで ノートパソコンで適当にヒットしたニコ動にあったカラオケ曲を再生しそれに合わせて園児のように一曲だけ歌ってみたのですが(笑)その時、マイクレベルの微調整一切しなかったのですが まったく平気でした。

お友だちの初のICレコーダーでWMAで録った時もいじらずとも普通に録れていましたし、調節ほぼいらない並みに楽みたいです。

このブログ記事について

このページは、が2010年1月 5日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年賀状と新年会と風邪?」です。

次のブログ記事は「初音・・・ニンフ?(らくがき)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12