ロッキー 今までアリガトウ。

どういう訳かいまになって、急に悲しくなってきた。
昨日より、悲しいってどういうことだろうか。

遠くにいて、電話だけだし、ロッキーがいないのが
ピンと来なかったのか、

今日、頭からまだ 離れないってことはあるけど
今になって、急に悲しくなってきた。

もう あの家に帰っても ロッキーいないんだって
思った。空っぽの小屋があるだけなんだって
今さら思った。もういるはずの場所にいないって
犬でも、人でも悲しいよね。

いつもそこにいたのに、もういない。

もういないんだって、昨日から知っていたハズなんだけど
今、きづいたっていうか、そんなこと漠然と思ったら
悲しくなった。やっと実感がわいたのかな・・?

「自分から、ス縲怩チと天に昇ったんじゃないの・・」と泣きすぎてか
枯れた声で 夜、昨日電話してきた。
(昨日の日記から、電話がさらに4回もあった)

月曜に立てなくなって、ご飯も食べなくなって
病院に入院していたらしい。
もう、後ろ足が突っ張れなくて、両方の後ろ足を揃える形で
立ったりして、、でも、バランスわるくて倒れたりして、結局立てなくなり・・。
レントゲンをとると、膵臓や、肺に水がたまっていて
背骨も変型?してしまっていて 
「つらいだけです…」と先生がいってきて、
痛みの麻酔をかけて、ロッキーがやっと寝た時に、
お母さんが安楽死を頼んだという結果だったらしい。


そして 今日ロッキーは 納骨。
犬専用のお墓になったよ。今はよくある形のよう。

昨日は、骨の形で相模原実家に帰ってきて 玄関に小屋をいれて、
お線香にお花にと ローソクを絶やさずに過ごすと言っていた。
なんか、市のほうで火葬すると無料だけど、
お骨は帰ってこないという。

きっと、野良犬、野良猫火葬場なんだろうな・・。
母は、自分のお墓に一緒にと最初思ったけど、
動物は一緒に入れられないと言われたそうな。人限定なんだね。
墓の上に置く形ならできそうだけど、まだ誰も入っていないから
自分もまだいないし、、一人で寂しいかな。。と思い、
他のわんちゃんと一緒に。。っていうのを選んで、今日が骨を納める日。

写真がないっていってきて、昨日速達で
送ったけど、届いたかな、、。

母に兄夫婦が側にいてくれてるようなので、とりあえずは一安心・・。

あんまり、ロッキーのことで悲しんだり、悲嘆にくれると
ロッキーが心配で 天に昇れないと、先生に言われたっていってた。

犬も一緒なんだな・・。人でも同じこというよね・・。

このブログ記事について

このページは、が2006年1月19日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天に昇る。」です。

次のブログ記事は「カビるんるん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12