拝啓あかねさ縲怩@お元気でお過ごしでしょうか縲鰀

暑中見舞いのつもりが縲怎|ストに辿り着け縲怩クに縲彌n残暑見舞いに なってしまいました縲怐E・。

と、続きをつい歌ってしまいましたが、
タイトルは そんな気分にさせたってだけでアリマス(^^;;
>マイナーネタ…らんま1/2*超方向音痴の良牙ソング「拝啓あかねさん」

初めての 長野の冬を体験して何日か経ちました。
すっかり、雪景色になって愛車(チャリ)で動くのが困難になり
徒歩で買い物にいくようになりました。
CIMG0009.JPG
(うちの前の道路)

こっちでは、雪の上を歩くと ギュッギュッって音がなり、
雪が息でフッと飛ぶ ふわふわのサラサラでキレイです。
関東はベタベタで重くって硬くって 音は”ザクザク” これしかないから。

手で持ってみるとふわっと軽いのです。パウダースノウに感激。
なんというか、すくった感じもないようなエアインな軽さで
かき氷で食べたら美味しそうな感じなのです。
雪の国の模型の世界に降り立ったみたいな・・。
CIMG0013.JPG
(うちの二階窓から撮ったもの)

そんな中を ぎゅっぎゅと音立てながら 歩いていると

「拝啓、お母さん お元気ですが?いま、私は雪国にきています。
一面真っ白で、とても静かでなんだか 世界に私だけしかいないような
気分を味わっています。縲懊€懊€怐E・・」

なんて、そんなことを考えてしまうのです(笑)すると、タイトルの歌が一緒に脳内に流れてきて、最近その歌を思い出しながら歩いたりしています。
CIMG0007.JPG
(道路はさんで前の塀)

そして歩き慣れていない上条を 小学生が追い抜いていく(笑)
車が通る道路が真っ白にキレイに地面が見えないのは初めてです。
車が通っても、雪の上が白いままなのですよ。普通ぐちゃぐちゃになって
茶色くなって 汚いのですが、家の前や、裏の道路はキレイで
こんな思いっきり雪の上を車が通っていくのかと、驚きます。
そして、時々自転車乗った人が雪の上を通っていくのにも驚いた(笑)
上条の自転車テクニックは長野の人には及ばないよ(?)
相模原にいたときは、雪が積もったら電車が止まれば仕事は休み
遅れれば仕事も半日潰れたりするので、雪つもんないかな縲怩チて
思ったりしていたけど こっちはそんな甘い考えは捨てないと(笑)
CIMG0014.JPG
(うちのバルコニー横から)
大通りもしっかり除雪車が通らないのか? 車線が見えなかったりして
通勤時間 朝では、ただでさえ 通る近所の道が、なんともいえない
スピードで ゾロゾロと渋滞をつくりながら、進んで行っている。
もっと驚いたのが、家の前や、店の前で除雪作業している人が
その雪を 家の前の道路に放り込んでいるΣ(゚Д゚;溶けるだろうって
でも、それって車に滑ってくれい!って言ってるようなもので危険じゃなかろうか・・・?いや縲恚チいた。雪の積もる地域では常識なのかな縲怐H
CIMG00017.JPG
除雪作業もしました。すごいことに隣に住んでいるおじいさんは
ホウキで 道路に積もった雪をはいていました。雪をホウキではくんですよ!それだけ、さらさらで粉雪なのです。
にしても、これ以上積もるような地域は大変だな縲怩ニしみじみ思いました。
雪が好きな上条も、いずれイヤになる時がくるでしょう(笑)

このブログ記事について

このページは、が2005年12月21日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ramiちゃんからのバトン」です。

次のブログ記事は「ホワイトクリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12