コミケは何歳まで。

コミケは回っていたけど、当時はまだ知らない世界だったから
気になる本は ジャンル問わずなんでも買っていました(笑)

最初は、なんでも買う感じだったけど ある程度慣れると はまるものがないと
ジャンル買い→サークル買い(描き手買い)→買わないなら買わないでも
いいかな?と物欲が減り→卒業となるのかな・・?

卒業といえば、コミケには、一般参加者は何歳ぐらいまで
きているんだろう・・?50歳、60歳とかいるのかな?
サークル参加ではいるとは思う。
若い時はそれだけのことだけ考えていられ、はまると楽しいから
とてつもないパワーが出るんだな縲怐E・。
徹夜明けで 寝てないのにどうして、ビックサイトの人混みにもまれに
出かけられるんだろう(笑)
でも、年齢があがると疲れて面倒の気持ちが増えて、マンガやアニメの現実的じゃないものから生活という現実的な責任などしょいこみ家庭を持って実の自分の娘とか持ったりして、アニメとかより超大切なものが出来てアニメとかの位置づけがドンと下がるから卒業かな。

里透みどりさん(ベルサイユの即売会など描いていた方)がフリートークでシルバーコミケなることを話していたのを思いだした(笑)
年齢の高い方しか参加出来ないコミケなんてあるといいな縲怩ニいう・・。なんかとっても静かで、みなゆっくり歩きそうな雰囲気で想像してみると、なかなか面白い。

このブログ記事について

このページは、が2005年9月 7日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ちゃあシリーズ…完成していたの」(モーリー)」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12