心の病の人は読まないこと

なんだって縲怩P5人に1人が鬱?!
漬けッ放しのTVから、スーパーテレビ特集 うつ病がやってた。

うつ大国日本。

このご時世、心の病っていうのがとても多い。
体が元気でも、心や脳が病んでしまうと、どうしようもない。
職場で年寄りを見ているとそういう気持ちになったりするが
やっぱり人間、精神や脳だなと再確認・・・・。

体は けがを治したり睡眠したりして、結構体にも目にも見えたり気づいたり
してわかりやすい。

心は、目には見えないから、いつのまにか病んでいる事が多い。
そして、睡眠とったり、手術してみたり、薬をしばらく飲んで安静にしてても
よくならない。

ストレスなどはいつのまにかたまって、容量がパンク寸前になると
あまりの量に、やっとこ体が信号を出して頭痛や、排尿障害やら
耳が聞こえなくなったり、嘔吐したりさまざまな形になって助けを
求めたりする・・・。

上条は、いままでストレスでこの手の信号がでたことは3回しかない。
上条は、しゃべって人に話しまくることによりストレスゲージを下げれるタイプ
であり、特に笑ったり喉がおかしくなるくらいカラオケで長時間歌ったり
することは 確実にいい解消になっているとわかっている。

人によっては、そういうことを話すことによって
またも思い出して嫌になったりと逆効果な人もいる。
そういう人は好きなことに没頭して、掘り出さないようにすることが
いいらしい。

解消しようにも、どうやって解消したらいいのかわからない、、、や
解消する為に他者が必要な場合、その手助けしてもらえる他者が
1人もいない、、、など
そういうことで心が壊れていくのかな・・・って思ったり。

ストレスじゃない、大きな傷をうけた心の場合
癒やされるには時間なのかな・・・。

このブログ記事について

このページは、が2004年5月10日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんだこれ・・・・」です。

次のブログ記事は「今日のマンガこ縲怩ネ縲鰀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12