満員電車とサボりの罠。
 


上条は仕事で横浜線を使うのですが、今日、信号機故障により、
満員電車八王子行きは橋本駅で止まってしまいました。

”ま、人身でもあるまいに、すぐ走り出すだろう・・。
どうせならもっと遅れて、勤務時間少なくなればいいな”
いう堕落した考えが 頭の中を回る中、10分、20分と時間は経過・・。

おやおや??

””この電車は大幅な遅れが予定されております・・・””


おお?こりゃもしかして もしかするかも・・(ニヤリ)


学生の時もそうだが、いつもの同じ変化のない毎日が、台風、大雪、
その他でトラブルが発生した時、なにか、言い知れぬウキウキ感が・・・。
(しかし、それは行きのみで、帰宅時に起きるとご立腹)


””横浜線、信号故障のため上下線とも、 運転のメドが
たっていません・・””


やった!少しサボれるかも・・と期待に心躍り始める。
(駅で発行される証明書を持参すれが、お金がさっぴかれない)


””八王子方面に行くお客様、茅ヶ崎線が35分に到着発車いたします。
こちらをご利用ください・・・””



そうか、、本数の少ない茅ヶ崎線も橋本から、八王子方面へのルートは一緒・・。
なんて考えていると、スゴイ勢いで電車に乗っていた客がいっせいに
隣の茅ヶ崎線のホームに移動を開始。


大量の利用客に押し出され、あれよあれよと茅ヶ崎線ホームへ・・・。


ホーム上は何本分の八王子方面の利用者が溢れかえり
上条の乗っていた満員電車利用客もなだれ込み、ホームに降りきれず
階段中断まで人が溢れ返っている。


上条は押し出されるまま、なぜか上手い具合にホームに降り立つ事が出来た。

ホームは人で隙間がなく埋め尽くされている。
現在位置もよくわからないまま 茅ヶ崎線を待つことに・・・。

しばらくして電車がきた。
乗車口もよく分からないが、押されるまま前に進む上条。


”おっ・・上条は乗れそうだ・・結構ホーム黄色線近くにいるようだし・・”
グイグイ押されながら電車に近づいた。


!!!( ゜д゜)…!ナヌッ?!



乗り口はあともうちょっと30センチ右だッ!!!(おしい)
ここは、電車の車体ではないかッ!!!(汗)


しかし、容赦なく後ろから利用客がスゴイ力で押してくる。
上条はホームふち、前から4人目ぐらいだったから、うしろの客は
まだまだ、大量にいるのだ。

グハーーッ!!ちょっと待ってくれっ!!そんなに
押されても入れる行き場がないのだッ


ここは 車体だぁ~~~!!


ムギューーーーッ!!!!




”ウグーーー!!もうちょっと右っ もうちょっと右じゃないとッ”
押さえつけられて、動けない。


”なんで、茅ヶ崎線に張り付かなきゃならないんだッ!

トリャ~~~!!!”


力を振り絞って車内に乗り込み成功!!!


ギュウギュウ押され、流れに逆らえる訳もなく
車内の中に流され詰め込まれていく上条。


!!!ッえっ・・・・な・・なんだって?!!!!!(゚Д゚ ;)


グイグイ押された結果の終着地点に時が止まる。


・・・・サラリーマンのおじさんの胸の中・・・・。




・・・・。




・・・・・・・・。




サボりたいと思った上条が悪かった・・。
悪かったよ・・・・(T-T)

ガタン・・・・
電車が動き出した。進行方向と逆に利用客の体重がかかる。
その分、上条はおじさんの腕の中に否応なしに押し付けられる。

エレベーターの中より、なんともいえない空気がただよう・・・。
バツが悪いとはこのこと・・・。

でも、おじさんも嫌なのにこうなんだろうから、お互い辛いや・・。
今までで一番の満員電車を味あわされる。きついというより
息がしにくい・・・。

停車駅に止まるたんびに、ますますきつくなる車内。

すると、電車の止まる時の弾みできつさが和らいだその瞬間、


・・・・・・(T-T)・・・・・・



おじさんが、上条を抱きしめる形に腕を移動・・・。


そして電車は発車し、またも、利用客の重圧で固定・・・。


罰が当たったんだろうか・・・(T-T)

その形のまま八王子まで解放されませんでした・・・。





体験談に戻る。