« ナップルテール(イラ) | メイン | デュエット曲とゆぅちゅぅぶ。 »

2006年08月15日

携帯の機種変更は平均何年?

上条の携帯は DoCoMoです。
昨日の昼、出かける直前 アホなちゃあ写真を ダンナサマに送ろうと
携帯でパシャリとしようとカメラを覗いてみたら 真っ黒画面。
携帯カメラを起動させても、一寸のヒカリもない真っ黒画面しか
表示せず、試しにパシャリと押しても 真っ黒な画像しか 撮れない。
keitai.JPG
(上条の携帯 全面シール貼ってありましたが はがした後。バックの中を
彷徨っても 手を突っ込めば 芋づる式に釣れてすぐに見つけられ便利なので
ゴチャと適当に付いてます。)

おやや?!何もしていないのに、いきなりどうしたものか?
レンズは黒くないし、なんか変なとこ押して
設定がおかしくなったとばかり思い、ちょっくら治してもらおうと
近くの DoCoMoショップいってみたぞよ。

すると、設定のせいではなく、故障だという。
それじゃしょうがないと、修理に出すことにしたら、
今度は電池パックが外れない。
電池パックが外れないものは、修理に出せないというのじゃ。
中に書いてある 細かい品番が必要なのかな?と思ったら
これを、無理に開けると、フタが壊れて「破損」になってしまい、
無料の修理が 無料では無くなるという。

店の人も えらい時間かけて メガネ用並な小さいマイナスドライバーを
隙間に入れてどうにか あけようとするも、びくともしない。
あんなに、買った当時はフタが取れすぎて 困って
シールで止めていたくらいなのに、いつから シールがどっかいっても
余裕になったんだろ・・?

上条のこの携帯 使用年数 ギリギリ3年チョイ前。
(3年以上経つと修理は無料ではなくなる。)
(ドコモプレミアムに入っていると 最高5000円までの修理代でOKだけど)

上条「、、ムーバってそろそろ無くなるかな?」
店「そうですね 近々なくなりますね〜」

これは、もう換え時ゾヨ。
思うに、、、多分、、、充電池パックの電池液漏れなんじゃないかと。
それでカメラ故障にもつながっているのでは・・・・??
携帯の電池パック液漏れさせるって、、聞いたことないけど(^^;;

ああ、、二年間以上たったら 電池パック交換無料だったのに、交換しとけば
良かった(汗)

そんなこんなで、もういつ壊れてもおかしくない状態に気付き、
新しい携帯を考えることに。
DoCoMoショップで携帯本体買うなんていう バカな事はしない上条、
一番安い携帯のみ教えてもらい、もう一度考えますと昨日は帰ってきました。

その夜 いろいろパンフで絞り込み ネットである程度の値段相場を一応チェック。
今日 携帯屋にいき、実売価格をチェキ。
最終的には このお盆セールの商品に落ち着き(笑)
安いのを買ってきましたよ。ドコモポイントなどなどで 0円でした。
前の液漏れケータイも 当時 広告の品で 500円で機種変したものでしたが、
なんだか、ある程度いくと携帯も、形も機能もあまり深くは
考えないのかな?広告の品しか買わないのか上条は(笑)

本当は 性能は常に上を行く(今は同じ??)auとか
話題のウェルコム?のほうがいいんだろうな・・と思いながらも
最初からドコモだった為 年々割引率に負け ココから逃げられない。
携帯会社 移動する しないって、きっとこれが原因ではない?(^^;;
携帯は高いし、パケ放題や着うたフルとか いつもeuの後に
追いかけていってやっていて、遅いし。>DoCoMo
ウェルコムは安さだっけ?ネット環境だっけかな〜?

途中で それでも変えた方いますか?

ちなみに DoCoMo携帯メーカー歴は

P→F→N→SO→D→N(ついさっきから) です。

液漏れ携帯Dの三菱がメールが一番操作しにくいと感じましたです。
操作が簡単で分かりやすいなと思ったのは NEC。
メール作成が楽だったのは SONY(ジョグダイヤルのせいかと)

みんな何年ぐらいで機種変更するんだろう・・?

投稿者 上条あきら : 2006年08月15日 14:38 [ 雑記]

コメント

上条さんは携帯の新しいハードやサービスに目移りするタイプではないようだし、
70x系の型落ち狙いでいいような気がしますw

但しドコモは端末の値上げはやむを得ず。
auは端末価格の現状維持は可能だと。
両者の意見がハッキリ分かれているので前者は高くなる一方でしょうね。
後者はワンセグ機を避ければそんなにとんでもない値段にはならないと思います。

投稿者 ういんてっど : 2006年08月15日 17:39

そうそう。私は一年に一度は機種変したがる人です。
もったいない気はしますが、飽きてしまうの…(爆)

投稿者 ういんてっど : 2006年08月15日 17:42

◆ういんさん
ういんさん携帯詳しそうですね!!
近所だったら 操作聞きに行ってしまいますよ(笑)
以前は一年ちょいとか、二年で変えていた事もあるのですが、3年近くたつともう全然 新しい操作がわかりません(汗)マニュアルなんて読まないでもどうにかなっていたのは、過去の話でしょうか?(´Д`lll)
只今、四苦八苦しております。だって写真さえ
ろくにうまく撮れません(爆)

何 動画って?
ボイスのみとかって何??状態。

あと、Iアプリのマークが下に出ている時は
料金かかっているってことですか?(オイ)

とにかく、よくわかりません_| ̄|○こんな分厚い本
イヤだし。。(笑)ちなみに買ったのはN902iです。
上条の買う基本は

1.二つ折りで片手で開きやすい。
2.色と素材(プラチックみたいなのはオモチャみたいで苦手)
3.中身の充実

値段 1万5千円ぐらいまで!(ここで相当脱落(笑)

投稿者 上条あきら : 2006年08月15日 20:48

私はDoCoMoと彼との連絡専用にウィルコム持ってるけど、ウィルコムはダメ〜。
最初の頃あまりにも電波状況が悪いから、室内用アンテナをレンタルして置いてあるんだ。
それでもしょっちゅう、ビービー雑音はするし、切れるよ。
住んでいる場所によるんだと思うけど、うちはダメ。
ポータビリティーが始まったら、二人してボーダフォンに乗り換えようって話してるよ。
ラブ定額だったら、月315円で通話し放題だし。
孫さんもっといいサービス提供してくれないかな?

投稿者 rami : 2006年08月16日 00:35

くぼりんの携帯電話は5年使っている。(NTTDoCoMo)
ワンセグ対応機種に興味があるが、
(舞妓変身に行くときの寝台列車は退屈で、そういうときこそ使いたい)
現在の機種も機能をもてあまし気味(フル活用していない)なので、
積極的に買い換えようという気にはならない。
現在、電話と電話帳とメールとアラームしか使っていないし。

>情熱犬陸
8/7の「ロンドンハーツ」(ABN)を見ていればわかる。
対抗して「情熱夫陸」をつくってください(笑)

>高橋さとみアナウンサー(NHK長野)
8/13深夜(8/14早朝)の番組に出ていた。
こちらではNHKの女性アナウンサーはいないので、うらやましい。
画面に出ているほとんどの女性は地方契約キャスターの扱いです。
こちらの目玉は高市佳明アナウンサーですね。
全国区の番組の経験があるが、現在は地方配属。
長野のアナウンサーでくぼりんが画面越しに見たことがあるのは、
NHK長野の本田俊介アナウンサー(NHK青森から異動)、
TSBの伊東秀一アナウンサー(岩手放送から異動)、
同じく加納美也子アナウンサー(岩手朝日テレビから異動)
姉さんはこの3名を見たことはありますよね?

投稿者 くぼりん : 2006年08月16日 01:00

うちの携帯は2年くらいに1回変えてます

今なら、ムーバからFOMAに0円で変えれますけど、当時はそんなに安くなかったなぁ


話題のウィルコムは、通話定額&データ定額だけがとりえですが、わが中野市は北部が圏外なんですよ(><)

でも長野市内ならほとんどばっちりだから、サブに持つならいいよー

投稿者 tomo★ : 2006年08月16日 21:18

◆ramiちゃん
ラブ定額315円で話し放題?安いー。
ウェルコムは地域差があるんだね〜?

◆くぼりん
ロンハー見てなかったよ〜残念☆!

アナウンサーか〜 見てはいるんだろうけど
まったく名前は覚えていないな(^^;;
しかし、移動って結構あるんだね?これって会社からじゃなくて、自分から希望して移動するのかな??

◆tomo★さん
ネットでフォーマ なんだか、ムーバより場所によってはかからないや、いきなり切れることが多いとか聞いたよ〜。(都心はきっと大丈夫なのかな?)

そう言えば 携帯屋のお姉さんに
あまりにかからない時は300円くらいで 切り替えて以前のムーバの携帯が使えるので使ってみて下さいとか言われたんだけど、新しい携帯の意味は(^^;;
(やはり、切れることやかからないこと多いのかな(^^;;

投稿者 上条あきら : 2006年08月16日 21:50

私はN900iを、もう2年は使用してると思います。
充電の減りがだんだん早くなってきたようなので
「そろそろ変え時なのかな?」と思っても
変な愛着が湧き出してしまい
「まだ使えるからいいか!」で過ごしちゃってるので
ある日突然画面が真っ暗になっちゃうと
頭の中が真っ白になっちゃいそうな自分が想像できますw

投稿者 神崎 : 2006年08月16日 22:13

ウィルコム使いですけど「車で山間部を移動」ということがあるのでしたら、正直オススメは出来ませんであります。都市部のみなら特に問題ないとは思うのですが……

本日まで山間部にある実家に戻ってましたが、以前に比べてアンテナがヘタれてるのか、WX310Kからmixiに満足に接続できず、窓際で通信してました(笑)
3年前は楽勝でネット接続できたんですが(^^;;

投稿者 げんよう : 2006年08月16日 22:38

アホなちゃあ写真、見たいです。
ところで画像(待ち受け画面)はちゃあちゃんですか?
夫の携帯電話もちゃあちゃんですか?(推測)

くま(リラックマ)が広く浸透しているのに驚き。
祭りの縁日のお面とかわたがしの袋のデザインに使われているのを今頃になって知りました。
現在は「プリキュア」「ケロロ軍曹」「たまごっち」「オシャレ魔女ラブアンドベリー」「リラックマ」の時代なんですね。
こういうところから時代・流行を感じるのも面白いと思います。
ちゃあちゃんも「お面」「わたがしの袋」になる日がくるのでしょうか。

投稿者 くぼりん : 2006年08月16日 23:19

◆神崎さん
電池がもたなくなってきたと感じたら
電池パック交換の時だそうですよ〜
二年たったら 無料だから取り替えるだに〜(^^)/
機種変も もう少し安ければねぇ〜

◆げんようしぇんしぇ
げんようさんの書き込みでやっと自分が
ず〜と ウェルコムだと思っていたことに気付きました(笑) 正しくはウィルコムだったのか!
3年前とは〜 ウィルコムってあたしゃ
つい最近な携帯会社だと思ってましたよ(笑)(^^;;
やはり、まだ場所によりけりですな〜。

◆くぼりん
大丈夫!アホなちゃあ写真は これからも
頻繁にお目見えするでしょう(笑)
もちろん 二人ともちゃあちゃん待ち受けに決まっているじゃあ〜りませんか!(笑)
(まだ、上条のは何も設定出来ていないけど ちゃあちゃんしか 考えられないので)

くまーはあちこちにいます。
くまーグッズまで手を出すとえらいことになるので
うちはくまーだけ かわいがることにしますが
いずれ、、コリラックマ(白いクマー)も
手に入れたいとは思っております(^^;; 

ちゃあグッズ欲しいけど、、、きっと無理だぁ〜(笑)

投稿者 上条あきら : 2006年08月17日 08:39

あ、ラブ定額は、基本料金の他に315円払うと、一人の人に限って通話料金は別途掛からないんだよ。
ラブ定額以外の人に電話するときは、通話料掛かっちゃうけどね。
ウィルコムは、ウィルコムを持っている人だったら別途通話料がかかることなく話せるんだ。

投稿者 rami : 2006年08月17日 10:08

◆ramiちゃん
通話無料に メールも無料なんでしょ?
安いよね〜。

投稿者 上条あきら : 2006年08月17日 16:33

コメントしてください




保存しますか?