« 新潟市 運転その1 | メイン | レッツヤン »

2006年07月31日

新潟市 運転その2

続き。

この初心者の”早くに追い立てられると逆に譲れない法則”・・

過去に免許取り立てのイトコに 夜のドライブに誘われ
ベラベラ楽しくしゃべりながら 神奈川の奥地までいきました。
さて、ぼちぼち戻るか・・と思った時、ここって、右かな〜左だっけ?と
道がわからなくなり、”変だなって思ったら、戻ってこよう”とまず右を選択。
すると、 スゴイ速さの車に ピタリとつけられてしまったのだ。

イトコは戻ることも道が狭くて譲ることも出来ず山奥で 信号もなく
ギュンギュン運転でわ〜止められないよ〜〜ウヒーーってなってしまい、
その追い立て車がバイバイした時には、ここ、、、どこ?だろう・・?と
なってしまったのじゃ。
しばらく ウロウロすると 湖が、、そして、人に聞こうにも 夜中で、、
明け方になってきて明るくなってきた所
ふと 街の看板に、”静岡県”とかいてあり、私たちはギョっとした。
免許も取り立てで、行動範囲は神奈川のそれも近所ぐらいしか出ていない
私たちが、静岡県にいる。地図なんて持ってない・・。
現在地の地名をみたってさっぱりわからない。
すると道路の青看板を発見。何個めかの青看板に見た事ある地名が載ったことで
それを目印に どうにか帰ってきたけどクタクタ(笑)
20時頃 夜のドライブにしけこみ、おい立てられ 迷い、
どうにか、位置が分かった時には平日の朝の勤務ラッシュの渋滞にもあって 
帰ってきたのは朝の9時すぎ。。
イトコは13時間も運転するはめになったのであった・・。
今では いい思い出(笑)

そんなこんなで話は戻り、新潟県に入ったのはいいが、新潟市が遠いね(汗)
すると、2時間30分経過し 上条の足に異変が・・。

右内側に曲げると膝が痛い、膝下右側全体が痛い!
片道だけでも運転しようと思っていたけど、左足でブレーキを
踏んだり(笑) 左足を補助に使い始めた時点で キケン・・。
限界を感じ、交代へ。 交代する時は 普通に歩けない状態に。

助手席に座ってしばらくすると 何事もなかったように
痛みがなくなっていた(笑)
よほど緊張して 変な所に無駄な力をいれて運転していた?様子。

それからは、予定をこなして帰ってきました。
(新潟のアニカラうたいま専科ののんくんにケータイかけようかとも思ったが、
オールオフにはどうせ参加出来ないからしなかった(^^;;)

行きより早く帰りたいのもあって夜の方がぶっとばしてますね。
キリで見えないやら灯りが少ないやらで道がみえないのに、
ぶっとばしてかえるのはスゴイ。慣れなのかな。

ちなみに上条は 坂のない平面の暮らしが多いせいか、山道を70キロとか
80キロとかそんな速さで下ることに もうぶつかりそうで、怖くて目が
開けていられませんでした。ジェットコースターだよ。そんな速度でも
追い立てられるんだから、怖いよー。
前にここ 通った時も キャーこわいよ〜と涙目になっていた・・・。

運転しているほうより、乗っているほうが怖かったり酔ったりするものだ〜。

ちなみに、新潟も強烈な運転の持ち主がたくさんいるようです(笑)
信号待ちで 右に曲がるとか、左に曲がるとかの道路にいて、チックタック出しておいて、、、いざ信号青では飛ばして真っ直ぐ行き、割り込むみたいな 車に3台も出会ったよ。
一日で3台もそれもめったにこない街に。。。。、多分 日頃から頻繁なんじゃないかと思う。

あと、強引に反対車線入って、それも一台じゃなく、3台も抜いて入っていった車とか・・。うちらも含め3台の間の距離が結構あいていて、80キロ近くみんな出していたのに 抜くってことはアンタ何キロ出しているんじゃい?・・・。
あとパッシングも初めて見た。制限速度を守っていてもパッシングされるんだね〜
パッシングして、隣の車線にギュンと出て目の前ギリギリにわざと入ったりして
いた・・。もうぶつかるんじゃないかと思うくらいの 幅でまた目の前に入る車・・・
怖いよー。私なら、ぶつけてしまうかもしれないよ。
前しか見ていないから、横から入ってくるのも、前にきて、初めて気付くことが
多い(笑)

とにかく、少し運転の経験値があがった上条でした。
CIMG0063.JPG
右側 海。
CIMG0058.JPG
ドライブ写真。

投稿者 上条あきら : 2006年07月31日 12:38 [ オタップル結婚]

コメント

運転お疲れ様でした〜
そうなんですよ、新潟県に入ってから新潟市までが遠いんですよ。
まだ道が広くて真っ直ぐなのが救いですが、それでも時間がかかる。
しかもなまじっか道が良い為に車スピード出すんですよね。
ああ、怖い怖い。
本当、よく頑張って運転したと思います。
運転レベルがまた上がりましたね☆

投稿者 ながれ : 2006年08月01日 10:45

お疲れ様でした〜。すごいなぁ。
私も車ニガテで、3度の大阪→千葉の往復でようやく慣れてきました。前は80キロ以上出されるのもダメで、ちょっと遠出する前は、近くの高速で予行練習までする始末でしたよ・・・。

免許を取れ取れ言われてもやっぱり怖くて・・・。適当にのらくら理由つけていかないでいたら、ニンプになったのでちょっと安心・・・これで数年は行かずに済みます・・・。

投稿者 沼人 : 2006年08月01日 17:05

ウインカーをダミーで出して直進とか、対向車線3台抜きって、それ俺じゃん。orz

でもね、相手の目の前に入ったり、パッシングなどの妨害行為はしないけどね。
俺は単に飛ばしたいだけのスピード狂。(ぇ


道が広かったり信号が無いような場所とかでガンガン飛ばすのは、どこにでも有ると思いますので、気にせずに〜
何にせよ、制限速度でパッシングするようなヤツには減速してブロックで。(爆

投稿者 Fear ウルフ : 2006年08月01日 22:14

◆ながれさん
そうなの、遠いのよ〜
新潟は大きいのう〜長野も大きいけど。
しかし、なんだか、新潟にいるなんてスゴイ!って
思いましたよ。普段、海と言ったら一番近いのは
江ノ島や大磯で 新潟は反対側の海だから
なんだか自分が一直線に 日本を横横断してきたみたいな気分になりましたよ〜。
運転レベルは上がったみたいでウレシイけど
まだまだです(^^;;

◆沼人さん
そうなんですか?!そんなに早いの
ダメだったんですね〜。いやいや、免許なんぞ
上条も去年ですからね、この年齢で(笑)
沼人さんはまだまだで当たり前ですよォ〜
でも、私でもとれるのだから難なく沼人さんも
とれるでしょう〜。
カテゴリ教習所にて上条の運転のすべてがわかります(笑)
でも、都心だと免許なくても生きていけますから(^_^)v

◆Fear ウルフ さん
これから、運転してて ステキ運転を目撃した時は

「あ、Fear ウルフ さんだ〜・・。」
「あ、またFear ウルフ さんいたよ〜!」
「あ、まただよ〜 もぅFear ウルフ さん たくさんいるんだからッ☆」と
いうことにします(笑)

パッシング車にのっているのは、若い子たちだったよ〜。運転者は褐色肌のランニング男で
助手席は 今時女。後ろにもそんな感じの男2人女2人。近寄りたくない感じでした(笑)

投稿者 上条あきら : 2006年08月02日 08:35

運転お疲れさまでしたっ

いやぁ〜上条さんスゴイ!
私まだ県外脱出したことないですもん。
県内でも知らない道走るとパニクッちゃいますしw

>”早くに追い立てられると逆に譲れない法則”

免許取得して10年近くになるのに全然慣れないのでその気持ちわかりますよぉ。
道路状況にもよりますが
焦っちゃうと危険なのでハザード点けて
ちゃっちゃと先行ってもらった方が心にもゆとり持てるしグッドですよ。

投稿者 神崎 : 2006年08月02日 21:03

おりょ?
話が車の運転だけでほぼ終了!?
観光や食事はどうした(笑)
宿泊したのはどこだい?

投稿者 シンタロー : 2006年08月02日 21:16

自分もお買い物の内容が気になります(笑)

投稿者 miki : 2006年08月02日 22:03

◆神崎さん
上条も、一人じゃ出来ないよォ〜
一人で運転するの怖いのだ〜。近場しか行けない…
ハザード点けて先行ってもらう動作がこれまた
なんか すぐに出来ないのよん・・・
そして、「ハザードってなんだっけ?」と一瞬
思った所で、あたしゃ、イカンぞよ・・_| ̄|○

◆シンタロー
観光好きなお主には 残念なことに
ヨドバシ行って、昼にホカ弁食べて、新潟の
水族館に行って、(夏休み入って 子供連れで大にぎわいよ)その帰りにダンナの大学を横に
見ながら、途中の海沿いで 海産物屋さんを覗き、
日帰りで帰ってきただけだ・・・。運転してる時間の
方が、長い!(笑)

◆mikiちゃん
ヨドバシでホットプレート(ちょっと高級(笑)を買い
帰りの海産物屋で、なんかいつもと違うものないかと
思い、タコの白子とかいうのを買ってきたよ(笑)

投稿者 上条あきら : 2006年08月03日 08:34

ちなみに、水族館では さかなくんのモノマネをするのは
基本です。

投稿者 上条あきら : 2006年08月03日 12:43

コメントしてください




保存しますか?