« 触れるメイド萌え〜 | メイン | 新潟市 運転その2 »

2006年07月30日

新潟市 運転その1

週末 新潟に車で行きました。

きっかけは、、、ヨドバシです(^^;;
上条に ヨドバシカメラのポイント失効(失効日は今月末)の
お知らせハガキが実家より転送されてきてなにげに、ポイントが多く
あったのです。上条が使っていたのは、東京の町田や八王子・・。
ヨドバシはあるの?と聞いたら、長野にはなく、新潟にあるという。
このカード、東京から長野を経由して 新潟かいな・・と思い、あきらめかけて
おりました。しかし!行ってみよう!ヨドバシいって、水族館に行って
海をみたり、海産物を買って ダンナ様の大学もあるとのことでちょいと
思い出を かすめ見て帰ってこようプランが決定したのです。

しかし、あなどっていたよ。新潟市の日帰りって 高速使えば
上条の実家の日帰りにもなるくらい 遠いじゃないかッΣ(゚Д゚)
片道4時間半もかかりました。下道だからかな・・(汗)
上条は、隣の県だからそんなにかからないと思っていたんじゃよ。

そして、まだ一人で運転した回数が10回を満たない
それも、近所にしか行ったことのなく時間にして最高が30分の
上条が、行きに運転していくことに!
(となりにダンナサマを乗せての近所の買い物は 20回くらいは行っているとは
思うのだけど・・)

初めての、遠出運転です。知らない道を運転するのさえ初めて!
結果、感想を言えば、、
すべての道路の制限速度は一度も守っていない感じです(^^;;
気を使う性格もあって、迷惑にもなりたくないし、車の流れを
遮ることも怖いので、速度が速くても それに乗って 止められない。

(判断力が弱いことも重なって、対向車が右に曲がりたく
なって、道で止まっていると、入れてあげないと可哀想・・?
止まってあげないとダメ?それとも、この車、入ってくるの?
こないのかな??とかそういうのが、わからず、ためらうケースが
未だあります・・・。
判断力に問題があって、運転には不向きという
車学校の性格診断は・・・当たっていたのか・・・_| ̄|○、、、しょぼんです。)

途中、軽い雨が降ってきたのですが、ワイパーを操作出来ません・・・
窓も開いていたのだけど、、締めることも出来ない・・・。
確認しないで、操作したら、後部座席の窓が 開いていく始末(-_-)窓開けるの、下みないとまだ位置がわからなかったりする上条・・。

上条「ダンナちゃが、ワイパー担当ね・・(ノД`)」
ダンナ「・・・(:-_-) はいよ」
ダンナサマに パイパー操作をまかせて、、、(笑)

ギュンギュンとみんなぶっ飛ばしてるしカーブとかあるし
信号は無いから止まれないし、、運転するだけで手一杯で・・・
そんな 山道を65〜76キロ位で ビュンビュン運転で手を動かして
ブレーキやアクセルで足を動かして 時々バックミラーを見たりして
プラスして 窓にワイパーにトンネルのライト??
前見ているだけで手一杯だよ。

横っちょにちょっと止めるとか、そういうことのほうがこうなると
大変で、ウヒーーーッ(>_<)って運転するしかなくなってしまう・・・。
よくある 初心者の”早くに追い立てられると逆に譲れない法則”が身に染みるよ・・。

過去にそれは体験済みでした・・。

続きはその2へ。

CIMG0060.JPG
ドライブ写真

投稿者 上条あきら : 2006年07月30日 09:25 [ オタップル結婚]

コメント

新潟市といえば、某国立大学の、市内中心部にある方のキャンパスの近くにある
日本海タワーがお気に入りスポットです。何もかもが嫌になって逃亡してた時、
ゆっくり周回する展望室で、たまに船が見える以外に何もない日本海を
日が暮れるまでずっと、ただぼーっと眺めていた思い出があります。
海は何もしてくれないけど、ただただ大きいのですよね。
自分の命が終わる時まで黙って待っててくれるんだなぁ…みたいな事を思います。
いつか誰かか落ち込んでいたら、一番連れていきたいと思う場所です。
って前にも同じ話したかもしれないし(汗)、逸れた話でごめむなさい。
長距離ドライブお疲れ様でした。凄いなぁ…
自分も早く車で色んな所に行けるようになりたい…。でも恐いのはいやぁ…(汗)

投稿者 miki : 2006年08月01日 14:52

◆mikiちゃん
日本海タワーとな?!mikiちゃん行ったこと
あるんだね〜新潟市内!

そうなんだよ、、海はあまりに大きくて
自分の悩みとか、そういうのがちっぽけに見えてきて
凄く癒しになったりするんだよね。

時々、飲み込まれそうな気持ちになって
怖くもあるんだけど、なんか
人間、大きなものを見ると そういう癒しみたいな
そんな効果が得られるらしいね。

あたしゃも精神的に 落ちる時、空を見るのは
そういうことだったのかな〜と 気付いたよ。

投稿者 上条あきら : 2006年08月01日 22:51

コメントしてください




保存しますか?