« 夏の夜にホラーはいかが? | メイン | 事故写真 »

2005年08月25日

オタク夫婦考察?

明後日、もと職場の上司の結婚式に呼ばれたのをきっかけに
明日から ちょい実家の相模原に帰ります。
一週間ちょいぐらいゆっくりする予定だったけど、
(母のパートの仕事休みにあわせて)31日帰宅予定に
変更しました。

だから、今回帰っても母と一日一緒にいられる日はないから
母は残念がるだろうと思います。9月2日以降ってちょっと遠いゾヨ。
次回は、母の休みに会わせるから、今回はごめんねお母さん。
(上条の母が この日記を読んでいるかも知れないといううわさ(汗)

そんなに 家を空けることも旦那さんには申し訳ないし、
なんというか、旦那さんが辛くなってしまうのです。

旦那さんは、上条みたいにあちこち友達と出かける人でなく、
あえていうなら、人を自分の中まで入れない。
他者に相談したりせず、自分で知識を集め、脳内の中で考えながら
時間がかかりながらもあくまで自分で結果を出すタイプ。

上条は、あけっぴろげで単純で分かり易く、黙々と考え込んだりするのが
苦手で 脳内で考え込むと何が何だかわからなくなり、混乱して
すぐ友達に相談したりし、それによって整理して結果とか早く出したいタイプ。

そのせいか、自分を分かってくれている人というのは、
旦那さんの場合と、上条の場合では数が違う。

世のタイプ5(笑)は、唯一自分を解放出来るのは
彼氏、彼女になった人のみとある。
うちの旦那さんの場合も当たっている。
普段、あまり中まで人を踏み入れさせない人は、
ある一定の範囲以上まで 入ろうとする人に対しては
壁を作り、まず逃げていく。自分の気持ちも無頓着でわからない場合もあるけど、
内心分かっていても受け止めたくない。見たくないと思っていることもある。
でも、彼氏、彼女の関係だと、プライベートまで入り込む関係だから、壁をとらざるえない。
そして、一定の範囲の内側まで踏み入れられてしまったタイプ5は
今度は、その相手に対して、解放していくので楽になっていく。

普通、誰もいれない区域に入れてしまったからこそ、
今度は、今まで 一人の時は感じなかったのに、一度他者を
入れてしまったことの大きさは、上条にはわからないくらい大きいのだと思う。

得てしまったものが 今度去っていくとなると、それは誰も悲しいけど、
こういう壁作りなタイプの人は、特に大きい寂しさとなって降ってくる。

そんなことが、わかってから、日数を減らしてみた。
最初は、母の希望と旦那さんとどっちを優先すればいいのか!(泣)と悩んだりしたけど、
こうやって、考えてみていきなり、10日も離れるのはいけないと思い、5泊6日へ。

考えるうちに、旦那さんが寂しいと考えると、実家でも落ち着かず
早く返って来たくなると気付いたから。
彼の中に入り込んだ、責任みたいなものあるんじゃないかと。
束縛は苦手、自由に・・・とよくきくが、結婚をするってすでに 束縛が始まり、
相手とどれだけ、摩擦なく、楽しく、別れることもなく、
ともに一緒の時を過ごすか、それはお互いにかかっている。

結婚は平等で対等。女が「あたしのこと、幸せにしてね」と言ったら、
男も「オイオイこっちも言いたい台詞だ。オレのことも幸せにしてね」という
かんじで〜・・。(意味分からん)

お互いがお互いにちゃんと考えてあげなければいけないと改めて
夫婦を考えました。文章あちこち変で、意味がよくわかんないって?
スミマセン上条らしさと受け止めてね(爆
タイプ5について
上条はタイプ2・・・。見返りを求める偽善者(笑)
9つのタイプ(略式)
ramu.jpg

超お気に入りシーン。セリフいれちゃったよ。”ビューティフルドリーマー(うる星やつら劇場版2)より”

投稿者 上条あきら : 2005年08月25日 09:56 [ オタップル結婚]