« ダンナさま・・・ | メイン | 最後の日 »

2005年03月07日

お父さん

結婚のことを ちゃんと知らせた方がいいと
言われ、15・6年ぶりにお父さんに電話した。

すごい動悸がするくらい緊張した。

声が かわっていた。なんか低くなって少しかすれている
ような感じになっていた。
上条は勝手に内心

籍は離れたとはいえ、父親として娘に会いたいとか娘の声がきけて
うれしいとか、年齢もいったしなんかさびしくなってきたんじゃ
ないかとか・・・なんか・そういうのあるとおもっていた。

現実 そんなものはなかった。
勝手に想像した上条がバカだった。

なんて名前になるんだ?とか なんにも聞かれなった。
「なんのよう?あ、それだけ?じゃ。」

そんな感じで なんにも聞かれず 元気でやっているか?
とか、久しぶりだな〜とか なんか声でもかけられるかと思ったのに
なんにもなかった。

上条だけが
「お父さん、、、元気でやっている?・・・」
「体調とかは・・平気??」
「、、まだタバコ吸ってるの?、、」

ぽつんぽつんと 震える声で言っただけ。

そっけなく、その電話は終わり、ほかの話題もないまま切った。

嬉しそうでもなんでもなかった。

勝手に 想像していただけ。

電話切ったあと 泣けてきた。
すこしの間があったあと とたんに号泣した。
なんでか足に力が入らなくなって 座り込んだ。
まっすぐ歩けなくなった。

ずっといい風に 思いすぎてたのかな・・・・。お父さんのこと。
なんでかはわからない。

投稿者 上条あきら : 2005年03月07日 00:15 [ オタップル結婚]