« 結婚とか離婚 | メイン | お母さんと魚。 »

2005年02月25日

誕生日とシャンプー

今日は、上条の誕生日です。2●才になりました。
もうミソジーズに浸かる一歩手前です。

最近急に ヘアケアに興味を持ち始めました。合ったシャンプー探し〜
ダンナさまは、シャンプーが合っていない?ご様子。頭皮がトラブルぎみ。
上条も薄いし、、、、_| ̄|○
両方にいいものないかな〜と思ったのがきっかけ。
するといろいろ出てきて迷いますね。
やっぱり、無添加で弱酸性で赤ちゃんからおばあちゃんまで
誰もが使えて、なおかつ髪に栄養より頭皮の状態を安定させて 
清潔で元気になるような・・・・なんて
思っていると石鹸シャンプー、無添加石鹸にも ぶつかりました。

合成界面活性剤が入っているものは すべて化学物質で 身体によくない。
抜け毛や、皮膚のトラブルにも・・・・??ほえ?

http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

ほえ〜〜〜〜Σ(゚д゚|||)
こんなぺージをみつけてしまうと 石鹸シャンプーがいいな・・・と
思い始めます(^_^;)
使いこなすと、シャンプーじゃなく、固形石鹸からも
洗髪できるようになり、ついでに害のない石鹸は洗髪も
洗身も洗顔もみな同じ石鹸でOK!
安く、石鹸シャンプーの切り替え時は フケやベタベタになったり
ギシギシになったりするが、その合成洗髪シャンプーから離脱した後には
実に良い髪になる様子。地球環境にもやさしいときたもんだ。

でも、あちこち見てみると人によっては やっぱり個人差があって
合わない人は合わない場合もあること。酢リンスの量の調節が
難しいってあるみたい。

めんどいカミジョは また石鹸シャンプーから
無添加のちょっと高いシャンプーに気持ちが戻って来ました(笑)

友人K*アトピーっぽかった頭皮がこれで改善した。
いろいろ試したけど ここがよかったからここのシャンプーと
決めているといってくれたもの↓500mLで 2500円
http://www.arsoa.co.jp/top.html

友人M*頭がめっちゃかゆいタイプなんだけど、コレ調子いいからオススメ!
市販で売っているので 取り寄せなくてもいいし・・・といってくれた
結構知名度の高いもの↓400mLで 2800円
http://10hi.com/

やっぱり高いわ〜(笑)2人のを決定 見つける前に
いろいろページ見過ぎて 今の自分のシャンプー使う気になれないので
とりあえず市販で手に入る安い無添加のシャンプー即買ってこよう(^_^;)

投稿者 上条あきら : 2005年02月25日 22:48 [ 雑記]